プラザ阪下に行ってきました

こんばんは!

 
弘楽園が楽しすぎて、モトクロスのことで頭いっぱいの毎日です。
 
えーっとですね、もうしばらくは止められないです。
 
去年の今頃は、モトクロス?興味ないわーって言ってたのに。
 
その頃の私に今この状況を見せてあげたいですね。
狂ったようにモトクロスにバイト代全部つぎ込んでるでーって。
 
このままの勢いで行きますと、たまさんがおっしゃるように
オフシーズンにお金貯めて来年の開幕戦のAMA見に行ってるかもしれないです。
もしかしたらネイションズも見に行ってるかも。
 
もうその時は暖かく見守ってあげてください。
よろしくお願いします。
 
さてさて、話は変わりまして
弘楽園ではついに一眼レフデビューを果たした私。
 
ただ、相変わらずの不手際で日曜日の朝の時点でバッテリーが残り少なく、
ほとんど写真を撮ることが出来ませんでした。
まあレースを集中して見れたから結果オーライなんですけどね。
 
で、弘楽園でバイクを上手く撮れなかったことが悔しくて、
今月末は菅生も控えてるし、もっとバイクを撮る練習がしたい。
 
そういうわけで。
 
勢いに任せて!
 
電車で行けるモトクロス場、プラザ阪下に行ってきました!
 
1人で!(´;ω;` )
 
下市行こうやーって何回か誘ってもらってはいるんですがいつも予定合わない。
ならばもう1人で行くしかないと。
 
意味分かんないですよね。
何も分からんくせに1人で行くなよ!って。
 
というか、本当はこれ書かないでおこうと思ってたんです。
 
我ながらぶっ飛んでるなー痛い奴やなー引かれるなーと。
 
でももうそんなことは既に知られてしまっているようなので気にせず書きます。
 
書きたいことを書きたい時に書く、
それがこのブログのモットーなので。笑
 
てなわけで、電車に揺られて行ってきました!
 
プラザ阪下!
 
f:id:mx_sm:20141014154759j:plain

プラザ阪下は南海高野線近鉄長野線河内長野駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。
 
実は昔々父に連れられて何度も行ってたんです。
小学校低学年くらいの時にモトクロス体験させられたのもここ。
なので、うっすら記憶はあります。
 
でも、いざ行ってみたらほとんど覚えてませんでした。
 
しかも…
 
f:id:mx_sm:20141014155023j:plain
 
知り合いいません。
 
f:id:mx_sm:20141014155104j:plain
 
助けてください。(´・ω・` )
 
とりあえず、前日からプラザ阪下に一人で行くことに関して相談に乗ってくれていた
知り合いのエンデューロライダー、おがわくんに上の写真をLINEで送って助けを求める。
 
助けて、おがわくん…
 
いける!
気合い!
 
って返ってきました。
 
この人、基本気合いで行け!っていうスタンスなんだよなあ(´-`).。oOうむむ
 
自分から行ったくせに帰りたい気持ちでいっぱい。
知り合いいない、寂しい。
 
同じところを何度も行ったり来たりして
はたから見たらただの不審者でしかなかったと思うのですが、
せっかくここまで来たんだから
アドバイス通り、もう気合いで行くしかないな、と。
めちゃめちゃ人見知りやけど気合いで。
 
とりあえずプロライダーっぽい人は怖いので、雰囲気良い感じのおじさま3人の集まりへ…
 
「す、すいません…
私、何も考えずにモトクロスの写真撮りたいっていう勢いだけで
今日ここに来たんですけど、撮影ポイント的な場所教えていただけませんか?」
 
おじさま3人「(°_°)(°_°)(°_°)」
 
 
…ですよね。笑
 
まあ普通そうなりますよね。
 
そこからここに来た事情?を詳しくお話ししたところ、
なんやおもろい子やねーと言われ
コースまで連れて行ってもらい、色々と親切に案内していただきました。
 
感謝です。
 
そして昼からは、エンデューロライダーの吉川さんという方が来られました。
 
吉川さんはエンデューロのJECというカテゴリ

MFJ 全日本エンデューロ選手権とは | JAPAN ENDURO CHAMPIONSHIP

で活躍しており、
おがわくんの師匠で気合教の教祖と言われている方だそうです。
(全部聞いた話)
 
私、エンデューロを見たことはあるらしいんですが
これも記憶になく、初めて見るようなもんだったんですけど
丸太のやつとか、見てておもしろかったです。
 
こんな感じで
 
f:id:mx_sm:20141016202713j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016202739j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016202815j:plain
ブレブレ…吉川さんごめんなさいっ(>_<)
 
バイクを操るとはこういうことなんだな!と。
ほんのちょっとだったんですが、もっと見ていたかったですねー
 
 
12月7日にプラザ阪下にて、丸太祭りという
名前からしてマニアックなイベントがあるらしいので、
それも見に行ってみようかなと思っているところです。
 
さてさて、午後からはひたすらカメラを持って
気づいたら3時間ぐらい夢中でぱしゃぱしゃ写真を撮ってました。
こういう時の集中力を是非とも学業に活かしたいですね。
 
今回の目標は大きく分けて3つです。
 
色々な設定で写真を撮ってみること。
シャッタースピードを変えたりとか)
 
同じ場所でも構図を変えて撮ること。
 
土がぶわあああって散ってる写真を撮ること。
 
まあでも、なかなかそう上手くはいかないわけで。
 
基礎を固めてから実践に移った方がいいかなと思ってたんですが
写真は本とかでがっつり基礎を固めるより
体で覚えていく方がいいような気がしてきました。
 
うーむ、写真って難しいですね!
 
どれが良い写真なのかとか、どこをどう変えていけばいいのかとかが分からない!
 
最初はズームや映りといったiPhoneのカメラで補えない部分を満たすためだけに買った一眼レフなのに。
 
やっぱりクオリティを追求しちゃいますよねー
だめだだめだー
 
ということで、今回私が撮った写真を少しばかり載せます。
 
被写体のライダーさんはほとんど知らない人です。
すみません。
 
f:id:mx_sm:20141016203300j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203533j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203409j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203550j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203905j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016204151j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203826j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203619j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016203946j:plain
 
f:id:mx_sm:20141016204031j:plain
 
はい、ぐだぐだです。
いいのです、晒すことで成長すると信じているので。
 
おじさま方3人と、吉川さんには本当にお世話になりました。
 
写真を撮っては、おじさま方に見せに行き、評価をもらって、また写真を撮りに行き…
 
ただの変わったうざい奴だったと思います。
 
親切にしてくださり、ありがとうございました!
 
やっぱり全然納得できない写真ばかりでした。
菅生までにもう一回ぐらい練習できないかなあ…
 
メインはレース観戦!
メインはレース観戦!
 
自分に言い聞かせます。
 
次ブログ更新するのはいつになるかなー
 
ではまた!