勢いに任せてJMX菅生

こんばんは!
全日本モトクロス、最終戦終わっちゃいましたねー
もう一週間前ですか、早い!
 
今日全日本ロード見て来たんですけど、
まずは全日本モトクロス最終戦菅生のブログを書こうと思います。
今更感ありますけど。
 
すっかりモトクロスにどっぷりな私、
9月に名阪でモトクロスレースを初観戦してから
ズブズブはまって広島県の弘楽園、宮城県の菅生まで結局残り全部行っちゃいました。
 
おかげさまで、スペインにMotoGPのレースを見に行くためにコツコツ貯めてた貯金が全部なくなりました。
 
しみちゃん、お財布は大丈夫なの?って結構聞かれましたが大丈夫ではないです。
菅生行く前に通帳見て、自分にかけてあげる言葉が見つからないぐらいお金なくなりました。笑
 
まあでも、後悔はしてません!
流れに身を任せて、自分のわくわくに素直に従って動くのもおもしろいです。
 
てなわけで、行ってきましたスポーツランド菅生!!
 
f:id:mx_sm:20141102205008j:plain
 
土日とも雲ひとつない青空でした!
ちなみに、まだマディ未経験です!
 
てなわけで、今回の菅生は
最終戦なだけあってIA2はチャンピオン争い、
IA1はクーパーウェブという、とにかく速いアメリカ人をはじめとする外国人ライダーが参戦したりと話題豊富だったわけですが、
私にとってはそれよりも大事な、一大任務があったのです。
 
もう既に現地やSNSで見た方は多いかと思うのですが…
 
なんと…
 
私が一番応援している能塚智寛選手こと、ちーくんのアンブレラホルダーをすることになったんです!
 
つまり、決勝のスターティンググリッドで傘持ちをするってことです。
 
 
この話はレース一週間ぐらい前にいただいたんですけど、私でいいんですか!?って、ちーくんに何回も聞き返しました。
 
でも、正直言って傘をさしてくれれば誰でもいいのです、みたいな反応だったので喜んでおっけーさせていただきました。
 
f:id:mx_sm:20141102220323j:plain
 
突然ですがちーくんのルンバルンバはかっこいいです
 
それからというもの、大学の授業中に思い出してはにやにや、
バイト中に思い出してはにやにや、
私は思ってることがすぐ顔に出てしまうので、一週間ずっとにやけてました。
単純ですね。笑
 
でも、まだモトクロス見に行くの3回目だし、スタートも1回しか見たことない私…
 
傘持ちはどんな感じでやればいいのかさっぱり分からなかったので、
とりあえずFacebookでいろんなライダーの傘持ちの人の写真を見て研究。
選手に迷惑をかけるのは絶対に許されないのでイメトレもしました。
 
そして当日!
 
結論から言うと、大失敗でした!(´;ω;` )
 
緊張で終始無愛想だったり、
他チームの選手の足台蹴ったり。
 
予習で傘持ちの人の写真を見てると、選手の左側に立っていることが多かったので
左側に立てばいいんやな、左側左側…と自分に言い聞かせてたら、
「しみちゃんには悪いですけど、僕より太陽に近い方(右側)に立って傘さしてください」
ってちーくんに言われたり。
 
あとで写真見返したら、案の定ちーくんに太陽めっちゃ当たってて
もはや私が傘さしてる意味なかったという。
 
とにかく残念な感じでした。
もう傘持ちさせてもらえないレベルで大失敗しました。
はああ…
 
まあでも、ポジティブに!
応援している選手の傘持ちをさせてもらえるなんて、こんな嬉しいことはないのです。
貴重な経験でした!
 
f:id:mx_sm:20141102205319j:plain
 
写真はENDLESS DIRT山中さんから!
 
(もう顔バレしてますがブログはずっと残るので顔出しは一応やめておきます)
 
 
そしてそして。
私はもう一つ失敗をしました。
 
唯一の帰宅手段、帰りのシャトルバスを逃しました。(´・ω・` )
 
今回の最終戦ではスポーツランド菅生と仙台駅の間を往復するシャトルバスが出ており、
車の免許を持っていない私には弘楽園ほど苦労して調べなくてもすんなりと行けたんです。
 
それでも、ありがたいことに土曜日の行き帰りと日曜日の朝はお友だちの車に相乗り。
ただ、日曜日の帰りだけは飛行機の関係で自力で帰らなければならないことになりました。
 
f:id:mx_sm:20141102205547j:plain
 
17時 たばこ団地駐車場発。
 
なるほど、たばこ団地駐車場ね。
土曜日、日曜日と車を停めた駐車場に
たばこ団地と書いてあったので、ちゃんとチェックしました。
 
時間も調べてるし、場所も確認済み、
5分前に着けばいいかなーなんて。
 
でもそこで事件は起こりました。
 
出発5分前なのにも関わらず、バスが停まっていない。
 
 
バスどこやねん!!(心の叫び)
 
 
こういう時は関係者の人に聞くのが一番。
菅生の関係者さんを探す…
 
ちょうど、メーカーの旗?とかを車に積んで片付けている関係者さん2人を発見。
 
私「すいません、たばこ団地駐車場ってどこですか?」
 
関係者さん「この辺全部、たばこ団地駐車場だよ」
 
私「ぜ、全部ですか…(°_°)」
 
全部って…広すぎる…
 
私「じゃあ、バス停どこですか?
たばこ団地駐車場発のバスに乗りたいんです」
 
関係者さん「この坂をずっと登って行ったところだねー、あと2分しかないけど…走らなきゃ間に合わないよ」
 
やばい!!!
 
関係者さんにお礼を言って、
ひたすら坂をダッシュで登る!!!
 
f:id:mx_sm:20141102220754j:plain
(イメージです)
 
しかし!
私は50m走で驚異の10秒台を叩き出したことがあるほど、運動が大の苦手!
 
走っても走っても進まないんですけど!!
 
そして気づいた時には出発時刻が過ぎており。
 
もうこれは無理だな…
パドックにいてる知り合いに頼み込んで乗せてもらおう…
 
そう思って諦めかけたその時。
 
今さっき道を教えてくれたスポーツランド菅生の関係者の方が
作業途中なのにも関わらず車で私の元へ。
 
関係者さん「いいから!乗って!」
 
私「!?!?」
 
とりあえず意味が分からず車に乗り込む私。
 
 
関係者さん「バス、追うよ!!」
 
 
えええええー!?!?
 
 
そこから、スポーツランド菅生の関係者さんと発車してしまったバスとのカーチェイスが始まりました。
 
カーチェイスとはちょっと違うかもしれないけど、気分的にはカーチェイスでした。
 
間に車2台を挟んで前にいる、私が乗る予定だったバス。
 
これの前に付けたら勝ち!と言い張る関係者さん。
 
近道、近道をして、懸命にバスを追う関係者さん。
 
完全に乗り過ごした自分が悪いのに、見ず知らずの私のために必死でバスを追ってくれている関係者さん。
 
これは何としてでも追いつきたい!!
 
そう思っていたのですが…
 
結局、バスを捕まえることはできませんでした。
 
関係者さんの知り合いらしい、地元のおばちゃんの家に一旦停車。
 
追いつけなかったことを謝る関係者さん。
しかも、仙台駅の方に家がある人がいるから、ここでちょっと待っといてほしいとのこと…。
 
おばちゃんも見ず知らずの私を家に入れてくれる態勢。
 
それでも、申し訳ないのでお断りして、一旦モトクロス場へ戻ることにしました。
 
その帰り道、遠慮せずに仙台駅まで乗っていきな、と私を説得する関係者さん。
 
バスに乗り遅れた私が完全に悪いのにも関わらず…。
 
なんでか、涙が止まりませんでした。
 
そしてモトクロス場に戻って、結局仙台駅方面に家があるスポーツランド菅生の関係者さんに仙台駅まで乗せて行ってもらうことになりました。
 
その関係者さんとは、芋煮の話で盛り上がったり、
美味しい牛タンのお店を教えてくれたり、
今思い返したら食べ物の話しかしてないですが、とても楽しい時間を楽しみました。
 
菅生の帰りの渋滞の車の7割は芋煮帰りらしいです。
 
宮城県民にとっては花見より芋煮らしいです。
 
f:id:mx_sm:20141102221139j:plain
 
芋煮。
 
 
知らない人には付いていかない、って小さい頃から言われてますが
世の中悪い人ばかりじゃないですね。
もちろん、これからはこんなことがないようにしたいですが。
 
そんなわけで、菅生もなかなか波乱万丈な思い出が出来ました。
 
つくづく私は人との出会いに恵まれているなあと痛感しています。
 
菅生で、このブログを知ってくださっている方にたくさん出会うことが出来ました。
 
ブログの拡散力ってすごい!
 
選手、関係者、ファンの方…たくさんの人にブログ見たよ!って言ってもらえたり。
そんなに話したことないライダーさんがすれ違い際に会釈してくれたり、写真とかサイン求められたり。
 
弘楽園のブログを書いてまだ間もなかったので、ちょっと過剰な所はあったけれども、素直に嬉しかったです。
本当に、このブログを広めてくれた方々のおかげですね。
ありがとうございます!
 
私はバイクレースが好きな普通?の大学生です。
今後とも、よろしくお願いします。
 
あーオフシーズンどうやって過ごそうかなあ…。
憂鬱ですね。
 
 
ではまた!