初開催!スーパーモトクロス in 神戸エアポート!

こんばんは!
雨ですねー
最近ずっと雨です!じめじめ!
 
さてさて!そんな梅雨空の中、
7月4、5日に神戸空港横でかなり熱いバイクレースイベントがありました!
 
 
f:id:mx_sm:20150707152021j:image
 
スーパーモトクロス in 神戸エアポート!!
(全日本モトクロス選手権 第5戦 神戸大会!)
 
コースはこの大会の為に作られた特設コース!
もちろん初開催です!
 
今回行われたスーパーモトクロスとは、
大型スタジアムの中に土を盛ってコースを作り
そこでレースをするアメリカのスーパークロスと、
日本のモトクロスをかけ合わせた独自のstyle。
 
通常の全日本モトクロス選手権とは少し毛色が違います。
 

f:id:mx_sm:20150710210932j:plain

 
初めての試みだったこともあり、大会前後で賛否両論飛び交っていました。
 
事前にほとんど情報がなかったため、
初めて観戦した方は特に
服装どうすればいいの!?
何持っていけばいいの!?状態だったことでしょう。
 
実際、会場でも苦労することは多かったです。
 
土曜日は雨が降って寒かったし、
逆に日曜日は晴れて暑いけど前日の雨で地面がぐじょぐじょ。
長靴がなければまともに歩けなくって体力奪われる...。
田植え出来そうな路面...。
 
ゴミ箱、お手洗いはなかなか見つけられないし、
お昼ご飯は立って食べるか、地べたに座って食べる。
んー、なかなかワイルド。
 
でも、私は断言します。
 
結論。
めちゃくちゃ楽しかったです!!!
 

f:id:mx_sm:20150710205154j:plain

 
いつもの全日本モトクロスも楽しいけれど、
それとはまた違った楽しさがあったというか。
 
一言でいうなら...お祭りでした!!
 
 f:id:mx_sm:20150710214830j:image
 
出店が!豪華!!
お昼ご飯には困らなかったし!
むしろお店がたくさんありすぎて悩みました。
 
 
f:id:mx_sm:20150710214847j:image
 f:id:mx_sm:20150710214923j:image
 ※我慢できなくて食べかけです。笑 ごめんなさい...。
 
パーク神戸御用達、炭火焼肉七輪さん!
ホルモンうまうまでした。
 
パドックにはトラックがたくさん!
 
スタジアムではないけれど、神戸空港の埋め立て地に土を盛り、
コースの周りを観客がぐるりと囲む形。
 

f:id:mx_sm:20150710205737j:plain

 
選手が魅せるレースは最高、
お客さんがたくさん入っていて会場の雰囲気も良かったように思います。
 

f:id:mx_sm:20150710205919j:plain

 
カワサキは神戸が地元なのもあって
応援がいつも以上に盛り上がっていました!
 
そしてー!迫力あるジャンプ!!
 

f:id:mx_sm:20150710210333j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710210359j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710210429j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710210514j:plain

 伝わりますかねー?
 
鈴鹿8耐でおなじみ、ピエール北川さんの実況もさすがでした!
めちゃくちゃ盛り上がりました。
 
IA1クラスのスタート前、ピエールさんの呼びかけで
突然のウエーブがありましたからね!
モトクロスコースでウエーブ!
写真はないですけど、楽しかったです!
 
そして、こちらは動画ですね。
目の前をモトクロスバイクが高く飛ぶ姿は迫力満点です!
 

コーナーリングでは土を巻き上げます!
 

f:id:mx_sm:20150710211245j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710211257j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710211302j:plain

 

接近戦!!
 

f:id:mx_sm:20150710212333j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710213754j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710212140j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710212217j:plain

 

そして、レースのほかに、私のもうひとつの楽しみ。
ここでしかお会いできない方々とお話すること!
 
今回も勇気を出して、選手や関係者の方とお話しました。
本当はめちゃくちゃ人見知りで話すの苦手なんですけどね。
 
人見知りなので、話しかけたい選手のパドックを何度も行ったり来たり。
傍から見ると、変な人....
 
でも、レースファンに対してモトクロスライダーはすごく優しくて、
サインやポスターをくれたり、気軽に写真を撮ってくれたりします。
 
ちょっとしたことなのかもしれないけれど、
こういう親しみやすい所が全日本モトクロスの良いところだと私は思います。
 
日本全国で最高峰のライダー。
そんなすごい方たちが、ファンに対して
気さくに話をしてくれることが単純にうれしいです。
 
これも、全日本モトクロスの楽しみ方のひとつですね!
 

f:id:mx_sm:20150710212937j:plain

 

f:id:mx_sm:20150710213041j:plain

 
さてさて。
今回初めて観戦に来られた方へ。
 
この神戸大会、どうでしたか?
モトクロス、おもしろいですか?
 
もし、少しでも興味を持ってくださったのならば、
是非!他の大会も観に行ってみてください!!
 
f:id:mx_sm:20150710215524j:image
 
神戸大会の帰り際、スタッフの方がこのチラシを配っていました。
名阪スポーツランドは、名阪国道の真横なので
大阪からも名古屋からも行きやすいですよ!
 
初観戦はぐだぐだで当たり前です!
今でもぐだぐだです!
 
私が初観戦の時は、事前に知り合いから情報を聞き、
モトクロ男子アプリで参戦している選手を勉強して、
ノートに選手の特徴を書いて覚えようとしていました。
 
土曜日現地へ行ってすぐ、服装こんな感じでいいですか!って
当時、数少ない関係者の知り合いに服装を見てもらった覚えもあります。
今思えば超恥ずかしい。
 
でも、それも含めていい経験!
 

f:id:mx_sm:20150710213635j:plain

  
快適なレース観戦もいいけれど、あの時こういう所苦労したなーとか
振り返ることができるレース観戦も
たまには良いんじゃないかと私は思います。(^o^)/
 
思い返せば。
2014年弘楽園。(広島県
まだ知り合いがほとんど居らず、頼る所がなかったために
関西にある自宅から公共交通機関とタクシーだけで山の中のレース会場まで行ったこと。
でも、その経験のおかげでたくさんの方々と知り合うことができました。
 

mx-sm.hatenablog.com

 
その次の大会、最終戦菅生。(宮城県
自分のせいで仙台駅行きの最後のバスに乗れず。
途方に暮れていたら、スポーツランドSUGOの関係者の方が色々助けてくださり、
最後には自家用車で仙台駅まで送ってくださって泣きながらお礼を言ったこと。
 

f:id:mx_sm:20141102205008j:plain

 
2015年開幕戦HSR。(熊本県
春休みを使ってわざわざ飛行機で熊本まで行ったのに、
滞在中の4日間ずっと雨、観光もまともに出来ず
レースは見ている側も雨でどろどろ。
でも馬刺しはめちゃくちゃ美味しかった。←
 
f:id:mx_sm:20150710215537j:image
馬刺し♡笑
 
 
これらは、私にとって全部が楽しい思い出です!
 
観戦には苦労したことがあったけれど、
メインのモトクロスレースは最高ですからね!!!
 
私はまだまだ新参者だけれども...。
 
今回の神戸のレースをきっかけに
モトクロスっておもしろいな!って思ってくれる人がいたら嬉しいですし、
これからも観戦してみようと思ってくれる人が増えてほしいと心から願っています!
 

一年間海外へ留学するので、私はしばらくモトクロスから離れることになりますが

また一年後、全日本会場に戻ってきます!!

こんなこと言いながら来年はモトクロス熱冷めてるかもしれないですが!

(嘘ですよ!)

 

皆さんも、モトクロス観戦楽しみましょう!

 

f:id:mx_sm:20150710214651j:plain

 

最後になりましたが、この大会をつくってくださった全ての関係者の方々へ。

思い出に残る大会をありがとうございました!!

感謝です。

 

留学前、私の全日本モトクロス観戦は今回で最後ですが

まだまだ7月は二輪レース目白押し!

 

ぎりぎりまで、行っちゃいます。笑

 

ではまた!

 

今回撮影した写真はこちら!

使用、保存ご自由にどうぞ!

mx_smz’s albums | Flickr - Photo Sharing!

f:id:mx_sm:20150710221610j:image