マレーシアへモトクロス アジア選手権を観に行ってみた ~ブルネイのバイク事情とマレーシアへ行くまで編~

こんにちは!みなさんお久しぶりです!!

 

私事ですが、日本を離れてもうすぐ1か月です!

今、私が留学しているのは東南アジアブルネイ・ダルサラーム国

英語とマレー語が入り混じっていて、

土地の大きさは、だいたい三重県サイズの小さな国です。

国王が国を治めていて、あちこちで国王の姿を見ることが出来ます。

 

f:id:mx_sm:20150820172101j:image

 

f:id:mx_sm:20150820172020j:plain

 

街のお店や、それぞれの家庭にも

このように国王と王妃の写真が飾られています。

 

ここには載せられませんが、ブルネイのお金にも全部国王の肖像画が描かれているんです!

 

f:id:mx_sm:20150820172340j:image

 

国王の本。

イケメンです。

 

 

ところで東南アジアって、原付スクーターに家族4人ぐらい乗っていたり、

日本じゃ考えられないぐらいたくさんのバイクが走っているイメージですよね。

 

でも、この国は違います。

バイクをほとんど見かけることがありません。

 

街の歩道は所々途切れていて、道路は日本の高速道路のような感じ。

そうです。車社会なんです!

 

この国の人は概ね金銭的に恵まれている人が多いです。

税金、医療費、教育費などが無料なので、

自分の娯楽にお金を費やすことが出来るのです。

 

じゃあ色んな種類のバイク持ってるんじゃないの?

 

そう思いますが、違うようです。

 

ブルネイ人はクーラーがとにかく大好きで、

(寮の共同ルームでクーラーの設定温度を見ると17度に設定してあったりします。寒い。)

暑い中バイクを走らせるよりかは車で快適に移動するのが良いみたい。

車をたくさん持っていることがステータスのようにも感じられました。

聞けば、国民あたり1台以上車を持っている計算になるそうです。

 

そういうわけで、バイクがほとんど走っていないのです…。(;д;)

 

今までブルネイで見たバイクは

宅配のバイク数台と、街乗りバイクを5台ほど。

そして驚いたのが、ほとんどがヤマハのバイクだということ。

 

f:id:mx_sm:20150820172247j:image

 ファストフード店にて。

関係ないですが、ここのキャラクターがアンパンマンドキンちゃんに似ていると自分の中で話題です。(友だちには全否定された)

 

日本だと、ホンダのバイクが多いイメージですけど、こちらはヤマハなんですね。

バイクのメーカーの看板は今のところヤマハしか見ていません。

あと、タイヤメーカーでいうと、ブリヂストン

この2メーカーをこちらではよく見かけます。

 

さてさて、そんな私の留学国事情。

車がないと買い物にも行けない、バイクが走っていない…

 

日本で、毎週末時間があればモトクロスコースへ遊びに行っていた私、

この状況に一年間耐えられると思いますか?

 

…そうですね。早速耐えられませんでした。笑

 

兼ねてから、留学中に東南アジアのレースを見に行こうとは思っていました。

自分の将来のため、日本以外のレースを見たい。

 

ただ、この間モトクロスのアジア選手権のことを調べたところ、

直近のレースが1週間後だということが分かりました。

 

f:id:mx_sm:20150820173802j:image

 

モトクロスコースは山の中にあることがほとんどなので、

空港からコースまでの交通手段を探すには少し時間が足りないなと思い、諦めていました。

それに、また留学期間中にどこかでレースあるでしょ…と。

 

でも、先週の木曜日に、ある方のFacebookでのコメントをきっかけに

再びアジア選手権のことについて調べ直していたところ

私にとって衝撃的事実が発覚するのです。

 

今週末のアジア選手権

空港からコースまで約2km

 

f:id:mx_sm:20150820173842j:image

 

え、なにこれ、歩いて行けるやん。

うわどうしよ…行きたい!!!

 

いつもならここで行動開始ですが、ここはブルネイ

レース会場はマレーシア。

 

一晩寝てから考えることにしました。

 

が!

 

もう私の頭の中は「レース行きたいモード」に切り替わっていて、

興奮しっぱなしで全然寝れませんでした。

 

ベッドに寝転がる→起きる→一眼レフの充電し始める→

ベッドに寝転がる→起きる→パスポート取り出す→

ベッドに寝転がる→起きる→パソコン付けて飛行機の時間調べる…

 

これ、話盛ってません。

寝ようと頑張ったんですが、身体が言うこと聞かなくてああもうだめだと思いました。

 本当、子どもですね。

 

それでも無理矢理自分を寝かせて、

翌日の金曜日、朝6時起床。(ほとんど寝てない)

 

心変わりはしていません。

 

ただ、車がないと最寄りの空港へは行けないので

まずそこまでの交通手段を確保して

きちんとスケジュールを組んでから行く。

それが出来なければ行かない。

そう自分の中で決めました。

 

朝8時、現地の友だちに片っ端から連絡しまくって

何とか最寄り空港まで送ってもらう話が付きました!

 

ほんと、今考えたら迷惑な話ですね。

しかもブルネイの金曜日は祝日ですからね。

 

空港まで私を送ることになった私の友だちに

「突然マレーシア行くってどういうこと!?あなたクレイジーなの!?」

って言われましたけどね。

 

でも、私はここで行かなきゃ後悔しそうな気がして、ものすごく必死でした。

(もうしません、ごめんなさい)

 

空港までの交通手段が確保されたので、

そこから飛行機のチケットを取って、ホテルを予約しました。

 

スケジュールも、ギリギリでしたがちゃんと組んで準備完了。

 

そして金曜日のお昼すぎ、私はブルネイを旅立ちました!

※初海外旅行

※しかも一人旅

 

まだまだ続きます。