今週末は!神戸スーパーモトクロス!

皆さんこんばんは!

お久しぶりです(^O^)♡

 

このブログを更新するのも約一か月半ぶりですね。

結局6月は一度もレース観戦せず、コースへも行かずでした。

梅雨で雨続きでしたからね。(カメラが使えない)

ですので、6月はしばらく会えない私の友人たちに会うために時間を使いました!

 

そうなんです、知ってくださってる方も多いかと思いますが

今月(7月)の下旬から語学留学のため、一年ほど日本を離れます!

大好きな日本の二輪モータースポーツを観に行けないのは

ほんとに、ほんとーーーにつらいです。

 

ちょうど、モトクロスに興味を持ち始めたのが去年の今頃かな?

気が付けば一年経っちゃいました!

 

去年の今頃は、ダート系雑誌を探して大学周辺の本屋さんをひたすら巡ってましたねー。

ダート系雑誌探しの旅 - モトクロス観戦初心者が覚えたことを書いていくだけのブログ

f:id:mx_sm:20150701210647j:image

イメージ図。

 

ブログタイトル 「モトクロス観戦中級者が覚えたことを書いていくだけのブログ」

にしてもいいですかね?まだダメですか?笑

 

あれから一年、モトクロスと関わってから楽しいことばっかりです!感謝!

 

てことで、今週末、(7月4、5日)

スーパーモトクロスin神戸空港特設コースでのレースが

留学前最後の全日本モトクロス観戦になります!\(^o^)/

 

さてさて、神戸空港特設コースは、今回のレースのために作られたようなもの。

ですので、ここでレースをすること自体初めてなんですね~

 

このコースの特徴を聞いた話でまとめると、

コースと観客の距離が近い!ジャンプが目の前で見れる!

加えて、一周のタイムが1分ちょっとで、割と短めのコース!

コース幅は少し狭く、山の斜面を利用していないため全体が見渡しにくいかも?

 

こういったことを踏まえたうえで、

私が勝手に掲げる神戸大会の見どころポイント4つを紹介します!

(きりが悪い数字ですみません)

 

①途切れなく全日本のライダーたちが迫力あるジャンプをしていくと予想!

 

f:id:mx_sm:20150701212728j:plain

 

一周のタイムが短いのでいつもより周回数は多いです。

 

誰がどのバイクに乗っているのかも知らない、

そもそもライダーの名前すらあんまり知らない。

そういった、モトクロスを見たことがないお友だちを連れていくと、

とりあえずモトクロスすごい!ってなると思います。

 

私も初めてモトクロスを観に行った時(2014年9月名阪)の印象は

「スタート横一線すごい!」

ブリヂストンジャンプすごい!」

「砂巻き上げすごい!」

こんな感じの、すごい3連発でした!

 今もこの感想とあまり変わってませんが…語彙力のなさ。笑

 

あと、カメラマンさんには最高の環境ですね。

途切れなくバイクが来ます!嬉しい!

 

 

②ひとつのレースで色んな観戦ポイントを見て回れる!

 

f:id:mx_sm:20150701212922j:plain

 

モトクロス観戦って、観客も意外と体力使うんですよね。

 

あちこちまわっていたら、あっという間にレースが終わるので

大体ひとつのレースにつき観戦ポイントは1~2か所です。(私の場合)

それもそれで楽しいんですけどね。

 

あと、今まで見てきたモトクロスコースはどこも本当に広いので、

ゴールしたらダッシュで表彰台へ向かうとか、よくあることなんです。

 

そういう点では今回は楽かもしれないですね!

 

 

③実況は鈴鹿8耐などでお馴染み、ピエール北川さん!

 

この方の実況、私、大好きなんです。

 

声が通って分かりやすい実況なのはもちろんなんですが、

誰かが転倒すると、あーーー!転倒したーーー!(;д;)

誰かが他車を抜くと、よっしゃー!抜いたーーー!(≧∇≦)

といった気持ちに、ピエールさんの実況が加わると、より応援に熱が入るんです。

観客の喜怒哀楽をさらに盛り上げてくれるというか。

ピエールさんの実況だと、会場にいるお客さん”全員”で楽しめる感じがします!

今回もそういう実況が聞きたいなあ。

 

 

④飛行機、電車で行きやすい!

 

f:id:mx_sm:20150701213956j:plain

 

これはもう大々的に言われていることなんですが、

私のように車を持っていないような人たちにとっては本当にありがたい!

 

遠方からお越しの方は最寄りの空港から神戸空港まで

ばびゅんと来ていただければ、モトクロスコースまで目と鼻の先です。

 

関西地方や、神戸の近くにお住まいの方は、

JR、阪急、阪神三ノ宮駅まで来ていただき、ポートライナーに乗り換えて神戸空港駅まで約18分。

 

そして神戸空港からは、特設コースまで

無料のピストンバスが10~20分おきに出てるんです!

 

神ですか!!!

 

せっかくなので、どんどん利用しましょう。

公共交通機関バンザイ。笑

 

※ピストンバスの時刻表(ページ真ん中あたりにリンクがあります)

 アクセス | スーパーモトクロス in 神戸エアポート

スクリーンショットして、画像を保存しておくと便利ですよ!

 

 

以上4つの見どころポイントでした。

個人的意見なので賛否両論あると思いますが。

とりあえず楽しんだもん勝ちやと思ってます!!

 

ところで、今回の神戸大会は初開催なので、

私も何を持っていけばいいのかよく分かりません。

 

既に神戸大会の会場へ行かれた方々の意見を聞いて、

とりあえずこれらは持っていこうと思っています。

(色んな方が同じような記事を書いておられるので、

被る所が多々あると思います。ご理解ください…。)

 

・観戦チケット

これは必須ですね!

私もFORTY-FOURさんの所で買いました!

 

f:id:mx_sm:20150701220614j:image

このデザインのチケットが欲しかったんです!

 

まだ売り切れてなければローソンのLoppiという機械で購入できます。

(このデザインのチケットではないですが)

チケットは4500枚限定、残りあとわずかだそうですよ!

Lコードは「56902」です。

 

・日焼け止め、日傘、帽子などの日よけグッズ

 平らなコースなので日陰がないそうです。

もう7月です、日焼け止めを塗りたくりましょう。

 

 あと、レース中は日傘(傘)をささない方がいいですね!

後ろの人がレースを見たくても見れなくなります。

私も気を付けます!

 

・水

手洗い用の水以外は持参する必要があるみたいです。

あと、飲み物もたくさん持っていくべきですね!

空港周辺はあんまりコンビニもないようなので、

家から凍らせた分と凍らせてない分と、2本ほど持っていこうかと思います。

庶民的ですか?

だって、スーパーで買った方が安いですもん。笑

 

ちなみに。

5月の弘楽園のレースでは1日に500mlペットボトル飲料を3本以上飲みました。

これでも全然足りなかったです。

コースで飲み物が完売していたりして飲み物を買いたくても買えず…

のど乾いた~ってずっと思っていた記憶があります。


・雨具

雨予報です。

私は信じませんけど。

てるてる坊主つるしますけど。

 

f:id:mx_sm:20150701211713j:image

 去年作ったてるてる坊主

 

△傘

〇かっぱ

ですね!

あと、長ぐつがあればもっとベストです。

 

ちなみに、モトクロス観戦をし始めて変わったことのひとつが

雨対策系グッズが知らぬ間に充実していくことです。


※追記 7月4日(Nさんより)

女性の方、ヒールはおすすめ出来ません!

神戸大会に限らず、モトクロスコースの路面は未舗装なので、特にピンヒールなどは地面にグサグサ刺さります。

モトクロスレース観戦=汚れても良い靴(スニーカーなど)

が基本です(*^^*)


あと、飲食ブースは20店舗ほどあるそうで、

他の会場より食べ物には困らないとのこと。

Nさんありがとうございます!


・脚立、折りたたみ踏み台

遠くが見渡せないらしいので、こういうグッズがあると便利だそう。

私は電車で会場まで向かうので

いかにも、脚立です!!みたいなものは持っていけないですね。

恥ずかしすぎます。

阪下で前泊するために、でっかいリュックと寝袋を持った家出styleで電車に乗ったのを思い出します…

 

100均でこういうのが売ってるようなので、これを買う予定です!

 

f:id:mx_sm:20150701212142j:image

Amazonより)

これは100均のものではないですが、この写真が一番分かりやすかったので。笑

こういうのです!

 

調べたところによると、100均の折りたたみ踏み台は高さ約17cmらしいです。

(´-`).。oO(身長154cm+踏み台17cm=171cm)

効果はあるのでしょうか


※追記 7月2日

100均(セリア)で折りたたみイスを購入しましたが、

踏み台にするにはかなり頼りなかったので

やめた方が良さそうです!(´×ω×`)

折りたたみの踏み台を購入されるのなら、もう少し値段の高いものを選ばれた方がいいですね。

間違った情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。


とりあえずこんなもんですね。

でも、チケットとお金と携帯さえあれば、とりあえず大丈夫です。

(とある方のお言葉です。的をついていると思います!)

 

これも持っていくといいよーとかアドバイスありましたら、是非教えてください!

 

神戸大会に関する情報はこちら!

スーパーモトクロス in 神戸エアポート

 

神戸大会のCM(動画)はこちら!

www.youtube.com

 

最後なので思いっきり楽しみたいと思います!

皆さんも、せっかくなので楽しみましょうねー!

 

それではまた!神戸大会で!