カーマイケルに会いに!全日本モトクロス@世羅グリーンパーク弘楽園

こんばんは!
5月に入ってから晴れの日が多いですね〜!
 
先週、5月16、17日に世羅グリーンパーク弘楽園(広島県)で行われた
全日本モトクロス選手権も、土日とも晴れのベスコン!
しかもモトクロス界の神様的存在リッキー・カーマイケルがアメリカから初来日!
 
f:id:mx_sm:20150519220706j:image
 
これを読んでくださってる方は知っておられるかと思いますが、
カーマイケルを知らない人のために彼の経歴をざっくり説明しますと、
1990年代後半~2000年代、アメリカ最高峰の大会で
10年連続年間チャンピオンや、全戦全勝をしたりと、
とにかくすごいライダーなんです。
 
今のIAライダーの中にも、小さい頃からカーマイケルに憧れていた!という選手がたくさんいるそうです。
 
今大会はモトクロスファンには垂涎もの、
カーマイケルを見に弘楽園へ行く方も多かったのではないでしょうか(*^^*)
 
え?
私ですか?
 
f:id:mx_sm:20150519220746j:image
 
f:id:mx_sm:20150519220727j:image
 
f:id:mx_sm:20150519220858j:image
 
 
f:id:mx_sm:20150519222812j:image
 
すみません、弘楽園行っちゃいました。笑
 
暇はあるけどお金がないということで
前戦のオフビへは行けなかったんですけど、
大好きな弘楽園のコース、今回は我慢できなかったです。
留学準備のためにバイト辞めて財政難なのに…。
 
お金ないお金ないって言ってばっかりなもので、
今回はいろんな方にお世話になりました。
本当にありがとうございます!!!
 
ということで、今回は公共交通機関では行っていません。
色んな面でお世話になりっぱなしです。
感謝、感謝です…。
 
(ちなみに帰りは尾道から一人で電車で帰りました。
3時間半ぐらいかかりました。笑)
 
で、今回の私のメインイベント!
 
カーマイケルに会う!!
 
話は遡ること一週間前…
 
オフロード用品を取扱っている会社のDIRTFREAK(ダートフリーク)さんと、
オフロードウエアのキツネマークで有名なFOXさんの共同企画で、
リッキー・カーマイケルが弘楽園に来る!というのが
インターネット上で話題になっていました。
 
でも、あれじゃないですか。
私、モトクロス見始めたの、去年(2014年)の秋からなんですよね。
 
皆さん「カーマイケルが!来る!!弘楽園行きたい!!」
私「…カーマイケルって誰だろう」
 
本当に、本当に申し訳ないんですけど、
名前も聞いたことなかったんです。
 
そんな中、Facebookでたまたま、
「リッキー・カーマイケルに間近で会えるチャンス!」
というダートフリークさんの企画の投稿を発見。
 
当選するのは4組8人。
DIRTFREAK/MOTOのFacebookページをフォローしていただき、
この投稿をシェアすれば応募完了!
 
こう書いてありました。
 
カーマイケルは知らないけれど、すごい人なのは分かります。
そしたら、いつもの、とりあえずやってみる精神。
これは応募するしかないでしょう!
 
そんなノリでカーマイケルに会える企画に応募しました。
 
そしたら。
 
f:id:mx_sm:20150519221045j:image
 
( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)
 
当たってもうたで。
 
 
英語喋れねえええ
カーマイケルよく知らないし!どうしよう!
 
およそ100件の応募の中の4人に選ばれてしまいました。
今年の運全部使ってしまった!!
 
当選した時は、カーマイケルの熱心なファンに殺されるんちゃうか、と本気で思いました。
だって、カーマイケルのことをよく知らない人が当たってしまったんですもの…。
でも、せっかく選んでくださったのだから、思いっきり楽しむことにしました!
カーマイケルのことも少しですが勉強してきました!
 
2人まで行けるらしいので、関西のジュニアライダー、よしとくんを連れて行くことに。
 
そして日曜の朝!
ちょうど、IBOPENのヒート1をやっていた時ぐらいですかね。
 
ワークスのテントが並ぶ中、SUZUKIブースの隣に
やたら存在感のあるFOXのテント。
ここが集合場所であり、カーマイケルに会う場所です。
 
f:id:mx_sm:20150519221157j:image
 
f:id:mx_sm:20150519221221j:image
 Photo by やへーさん
 
おお…アメリカン…
 
外国人もたくさんいるし、そこだけ気分はアメリカでした。
 
テントの周りはカーマイケルを見に来たお客さんでいっぱい、
そんな中、私たちはテントの中に入ります。
 
よしとくん顔ひきつってた…
だって今から会うのは、あのカーマイケル。
緊張して当たり前です。
 
まず、記念グッズをいただきました。
 
f:id:mx_sm:20150519221303j:image
今回の為に特別に作ったというカーマイケルTシャツ(非売品)
 
f:id:mx_sm:20150519221314j:image
ダートフリーク×FOX 特製うちわ
 
やばい、めっちゃかっこいい…
かっこよすぎて、Tシャツ着れないし、うちわ暑い時あおげない…。
 
そして、テントの奥からカーマイケルが来ました!!
 
f:id:mx_sm:20150519221325j:image
Photo by やへーさん
 
噂には聞いていましたが、めちゃくちゃ身長が小さくって貫禄がある方でした。
でも、優しい人オーラが!満開!
 
わああ、カーマイケル来たよ!来たよ!
みたいなことをよしとくんに話しかけていると、
(たぶん半分ウザがられていた)
サイン、写真撮影、質問ご自由にどうぞ~とスタッフの方が。
 
待ってました!とばかりに他の当選者の方は
カーマイケルのバイクの模型、キャップ、ポスターなど、
各自持ってきたカーマイケルグッズを手にサインを求めます。
 
f:id:mx_sm:20150519221642j:image
 
f:id:mx_sm:20150519221658j:image
 
そんな中、よしとくんと私は。
 
おたおたしていました。笑
 
よしとくんは、ただ単に緊張していたみたい。
 
私は特に何もサインしてもらえるものを持ってきておらず、
他の当選者が色んな物を持ってきているその勢いに圧倒されていました。
 そして、ひたすら自分のバッグの中に
何かサインしてもらえるようなものはないかと
バッグの中をあさっていました。笑
 
でもチャンスを無駄にはしたくないので!
とりあえず、さっき貰ったTシャツとうちわにサインしてもらいました!
 
f:id:mx_sm:20150519221722j:image
 
そして、用意されていたポスターにサインを3枚書いてもらいました。
ずうずうしく3枚。
 
自分から握手もお願いし、 頼まれていた質問もバッチリしてきました!
 
英語で考えたメモも用意していたんですが、
通訳さんがいたので頼っちゃいました。
語学留学行くくせに情けないですね!がんばります!
 
私「背が低いライダーでもトップライダーになれる秘訣はありますか?」
 
カーマイケル「出来るだけ、シートを薄くするんだよ」
 
そんな感じのことを言っていました。
 
よしとくんも質問していましたよー!
 
よしとくん「レーススタート前、いつも緊張しちゃうんですけど、緊張しないコツとかありますか?」
 
カーマイケル「本番緊張しなくなるように自分を鍛えて、本番緊張しないようにすればいいんだよ」
 
その時は、一人で深イイ~ってなってたんですが、
これじゃ全然伝わらないですね。
メモかボイスレコーダー持っていけばよかった。
説明が下手でごめんなさい…
 
そんなこんなでカーマイケルとの交流は20分ほど設けられました。
カーマイケルは、私たちのサインや写真撮影攻めに丁寧に応えていて、
一瞬で私の大好きなライダーになりました!
めっちゃ良い人。超良い人。そしてめちゃくちゃ速い。完璧ですね。
 
f:id:mx_sm:20150519222051j:image
 
その後、個人的にダートフリークの海外事業部の方と知り合うことも出来て、
私にとってかなり刺激となりました。
どこにチャンスが転がっているか、出会いがあるか、分からないですね!
 
てなわけで、ダートフリークさん、FOXさんのおかげで
とっても貴重な経験ができました!
ありがとうございます!!!
 
カーマイケルが日本に来るのは最初で最後。
 
外国人観戦客もたくさんいて、普段の大会とは少し違った雰囲気でしたね。
 
カーマイケルはデモランを5周してくれて、
ラムソンジャンプも超かっこよく飛んでて。
 
動画はこちら。(世田谷レーシングさんより)
 
本当に盛り上がったカーマイケル来日企画でした!
 
もちろんレースも盛り上がりましたよ!
 
IA2は、ちーくんこと能塚智寛選手が表彰台に登りました!
ヒート1が3位、ヒート2が2位!
 
f:id:mx_sm:20150519230712j:image
 
伸びしろ、感じましたよ!
応援しに来た甲斐ありました!
 
f:id:mx_sm:20150519222514j:image
 
ヒート2は田中雅己選手が3位でした!
まさみくんも応援してるんです。やったー!
 
f:id:mx_sm:20150519222702j:image
 
シャンパンファイト!
 
IA1は、まこちんこと小方誠選手が
ヒート1、ヒート2ともに優勝!ピンピン!
 
f:id:mx_sm:20150519222258j:image
 
 
f:id:mx_sm:20150519222319j:image
 
f:id:mx_sm:20150519222331j:image
 
いつも笑顔ですけど、今回はもうずーーーっと笑顔でした!
 
レースの内容はいろんな方々が書いてくださっていると思うので省略させてもらいますね。
 
開幕戦も楽しかったですけど、やっぱり弘楽園の雰囲気が私は好きです!
コースも見やすいですし!
 
そして、私が次に全日本モトクロスを見に行けるのは神戸大会!
今年はそれで終わり。
 
日本を離れる日が刻々と近づいていて寂しいですが
今やれることを精一杯やりたいです!
静岡にさわやかのハンバーグ食べに行きたいし、
いろんな人に会いに行きたい!
土日はコース行きまくるかな~笑
 
今回もたくさんの人と出会い、お世話になりました!
いろんな人とお話できて、とっても楽しかったです!
ありがとうございました!!!
 
ではまた!