初JNCCです!開幕戦サザンハリケーン大阪!

ついにやってきましたこの日が!

2015年 JNCC(Japan National Cross-Country) 開幕戦 サザンハリケーン大阪!!

 

念願の初JNCCです! 


前回の記事(JNCC開幕戦!予選(という名の飲み会)初参戦! - モトクロス観戦初心者が覚えたことを書いていくだけのブログ)にも書いたように

レースに出ないのにも関わらず、意識高く前日入りをしました。

 

急遽お世話になった石榑さん親子、ありがとうございます!

 

ということで朝は5時起床。

まだ周りは暗いです。

 

朝一行われたのはキッズ&トライのレース。

…いろんな人のところへ遊びに行っていて写真は撮っていません。すみません。

 

今回はその後に開催されたFUN-GPクラスとCOMP-GPクラスのことを書こうと思います。

 

FUNクラスとCOMPクラス、どう違うの?

 

FUNクラス→趣味で楽しく乗りたい方々がエントリーするクラス

COMPクラス→エンデューロの達人がエントリーするクラス

 

私みたいなJNCC観戦初心者目線からいうと、こういう認識でも十分楽しめます。

 

FUNクラスに達人がエントリーしていたり、

COMPクラスに趣味で楽しく乗っている方がエントリーしていたりもしましたが

全体的に見るとそれぞれが走りたいクラスで走っておられる印象を受けました。

実際はライセンスとかが絡んでいるのかもしれませんが。

 

ちなみに、走る時間の違いはあります。

FUNクラスは100分+α

COMPクラスは3時間+α

ひたすらコースをぐるぐる回ります。

 

ロードレースの鈴鹿8耐は8時間を約1時間単位で交代しながら2人で走ります。

それと比べると、3時間1人で走り続けるだなんて考えられないですね。

すごい。

 

そして、コースもFUNクラスとCOMPクラスとでは少し違います。

 

COMPクラスにはみんな大好き丸太があります。

丸太を通らないエスケープのコースもありますが、

上位クラスのライダーはここを通過しないとペナルティーを喰らいます。

 

f:id:mx_sm:20150316004519j:plain

 (この丸太の後ろにタイヤゾーンもあります)

 

今回の一番の見どころになりそうな予感!

 

てなわけで、まずはFUNクラスのスタート!

このクラスにはいつも仲良くしてくださっている方々がたくさん出ています。

 

ちなみに、JNCCではスターティンググリッドに誰でも入れちゃうみたいです。

それを知らずにしばらくコーステープの外でスターティンググリッドを眺めていたのはここだけの秘密…(´・ω・`)

 

まずは全日本レディースライダー石本まいちゃん!

同い年で身長もほぼ同じ、仲良くさせてもらっています。

 

f:id:mx_sm:20150316002207j:plain

 

あ、これ見覚えある気が…

 

f:id:mx_sm:20150316002712j:plain

 

やっぱり。

 

このしっぽは野口さんに借りたそう。

(野口さんは優勝パフォーマンス?で毎回会場を沸かす関西で有名なエンデューロライダー)

まだ会って2〜3回なのに、いつの間にこんな仲良くなってるの…

 

そしてお次はとみこさん!

回文が得意でブログがおもしろいと評判のちーくんファン。

(とみこさんブログ→更新頻度は低いです


f:id:mx_sm:20150316090721j:plain 


近頃エンデューロ界で流行中のロクスンパンチをされてました。

動画のアップ方法がわからない…(>_<)


他にもお友だちがスターティンググリッドに並んでいたのですが

レース前の時間が限られていてあまり回れず。

 

あっという間に、FUNクラススタート!!!

 

f:id:mx_sm:20150316003141j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316003210j:plain

 

この台数、迫力ありますねー。

さすが全国大会、参加人数がローカルレースと全然違います。

1コーナーの飛び込み怖すぎる……

 

レーススタートしてからは、ひたすら写真を撮っていました。

曇りの時の設定が分からなくて映りボケまくり。

毎回勉強、勉強です。

 

FUNクラスの上位陣は知らない人だらけだったので、

勝手にTEAMまえのめりの方々の専属カメラマンしてました。

(その割に写真少ないね、とか言わないでください…泣)

 

後半になるにつれチーム内バトルが白熱するTEAMまえのめりの方々。

 

f:id:mx_sm:20150316003443j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316003547j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316003609j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316003711j:plain

 

沼田選手だと思って一生懸命撮っていたら

ただ単に沼田選手のウエアを着ているだけの違う選手だったことを

レースが終わってから知ったり。

 

f:id:mx_sm:20150316003849j:plain

 

天気とカメラの設定とアングルと戦っていたら

いつの間にかレース終了してました。

 

f:id:mx_sm:20150316004035j:plain

 お疲れ様です!

 

とみこさんはFUN-WDクラス優勝でした!

初優勝!すごい!

f:id:mx_sm:20150316085633j:plain

(めっちゃいい顔してはるので、顔出しNGが惜しい…)

 

feat.まえのめりのいずみさんは惜しくも2位でした。

めっちゃ悔しがってはりました。

次戦のバトルも期待!!

 

てか、とみこさん、2年前はMotoGPかるたとか作ってたのに…

私の2年後はとみこさんのようになるのでしょうか。

あり得る。

 

FUNレース終了後、石本まいちゃんと合流!

 

COMPクラスのスターティンググリッドへ向かいます。

上位ライダーは一人づつ紹介されていました。

仲良くしている前橋くんは事情により欠場…残念。

 

COMPクラスは

一般ライダーの星、ごっちゃん先生と

小さい排気量のバイクでも丸太に挑戦します宣言、いっすいさんが出場!

 

関西エンデューロライダー吉川さんのアドバイスを受けて

COMPクラスのスタートは1コーナー内側で見ます。

 

スタート!!

 

ごおおおおお

 

f:id:mx_sm:20150316004210j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316004224j:plain

 

いやもう

 

迫力ありすぎ!!!

近い!!! 


エンデューロはローカルレースしか見たことがなかったので、

第一線で活躍している方々の走りを見て

テンション上がりっぱなしでした。

 

まずは丸太、タイヤゾーンへ!!

 

f:id:mx_sm:20150316004414j:plain

 

既にコース脇にはお客さんがいっぱいで

人と人との隙間から見ていました。

 

まず一番最初に飛び込んできたのは、渡辺学選手!

 

f:id:mx_sm:20150316004644j:plain

 

今言うことでもないですが、渡辺選手、普段はギョーザ屋さん(マナブギョーザ | Facebook)だそうです。

今度買います!


この後、多くのライダーがどんどん丸太を飛び越えていきます。

 

f:id:mx_sm:20150316011708j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316012021j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316005035j:plain

 

丸太の後ろにあるタイヤゾーンもがんがん越えていきます!

 

f:id:mx_sm:20150316012335j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316012421j:plain

 

うーん…思ってたのと違う…

 

f:id:mx_sm:20150316085913j:plain

 @丸太祭


こういうのを期待していたのに、皆さんひょいひょいっと丸太を越えていきます。


いやでも、プロの丸太越えを見るのもめちゃくちゃおもしろい!!

 

それからは、まいちゃんと観戦を楽しみました。

いろんな場所へ行きましたねー

 

一人では絶対行けないようなところも行きました。

ガンガンにアクセル開けてる所のコースを横切るだなんて、怖すぎ!!!

 

ちなみに、写真はあまり撮っていません。

最近写真ばっかり撮っているので、写真メインのように思われますが実は観戦メインです。

 

レース自体は、1位2位争いが熱かった!!

 

ずーっとこんな差で走ってました。

 

f:id:mx_sm:20150316005354j:plain

 

f:id:mx_sm:20150316005605j:plain

ゼッケン1 渡辺学選手

 

f:id:mx_sm:20150316005626j:plain

ゼッケン2 鈴木ケンジ選手

 

この僅差の争いを3時間ぶっ通しって…しんどすぎる。

 

さすがCOMPクラス、見応えがあって、

おおおー!と叫んでしまうようなシーンが何度かありました。

 

丸太ゾーンを飛んでいるところを見れたり、

 

f:id:mx_sm:20150316005909j:plain

 

去年まで全日本モトクロスIA1ライダーだった沼田選手の走りが見れたり、

 

f:id:mx_sm:20150316010414j:plain

 

丸太をブッダスタイルで乗り越えている世界の技を見れたり。

 

f:id:mx_sm:20150316010038j:plain

 

例に挙げたのはほんの少しです。

もちろん、トップライダーだけでなく、

普通のおじさん(失礼)が走っているところを見ていても

なんだかかっこよく見えちゃいます。

 

これらのバトルがアクセス抜群の駅前のコースで見れるだなんて、そら人も集まりますよね!

 

色んなコーナーをまわっていたら、あっという間にゴールの時間!

 

ゴールの写真!

 

…はありません。笑

 

ゴール30秒前ぐらいに一眼レフのバッテリーがなくなりました。

ついてない…


最後は渡辺学選手が優勝、鈴木ケンジ選手が2位となりました!

 

ごっちゃん先生も一般ライダーながら素晴らしいリザルト、

いっすいさんもトラブルがあったものの無事完走されたようです( ´ ▽ ` )ノ


てなわけで、初JNCC

大、大、大満足でした!!!

 

モトクロスもいいけど、エンデューロも熱いですね。

というか、モトクロス観戦初心者が~っていうブログタイトルなのに、

最近エンデューロのレースのことしか書いていない気が…(●´⌓`●)

周りの影響怖いですね。

 

長々と失礼しました!

 

今回撮った写真はこちらです。

(見れない方もいるかもしれません…すみません)

良いのがありましたら、ご自由にお使いください!

FUN-GPクラス 15.03.08 JNCC開幕戦 サザンハリケーン FUN-GP

COMP-GPクラス 15.03.08 JNCC開幕戦 サザンハリケーン COMP-GP

 

ではまた!