ウッズ下市へ行ってきました

メリークリスマス!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブとクリスマスのSNS界隈は

モトクロスライダーの投稿がいつもより少ない気がしますね。

なんか…リアルです。笑

 

さてさて、ご覧の通りクリスマスに予定のない私は

クリスマスケーキを売るバイトまでの空き時間で

先週の日曜日にウッズ下市へ行ったことでもつらつら書こうかと思います。

 

奈良県の吉野郡にあるウッズ下市(Woods Motor Sports Land しもいち)、

実は私がずーっと行きたかったコースなんです。

速いライダーさんも結構練習に行っているみたいだったので

やっぱり一度は行きたいなあと思っていました。

 

そして先週のこと。

夜に忘年会が入っていてそれまで友人と遊ぶ予定だったのですが

色々ありまして遊べなくなり、夕方まで暇になりまして。

 

そんな中、その週の日曜日にウッズ下市でエンデューロスクールがあるとの情報を入手!

しかも講師陣が豪華。

 

丸太祭りで章典外ながら優勝されていたIAエンデューロライダーの吉川和宏選手。

 

CGC池の平でぶっちぎり優勝、ロッシさんこと高橋博選手。

 

とんでもない所をバイクで登り、素人目から見ると

もはやバイクを壊しにかかっているとしか思えない

ハードエンデューロというカテゴリにおいて世界を舞台に戦っている田中太一選手。

 

(かなりディスってしまいましたがハードエンデューロは私が一度見てみたいバイクレースカテゴリのひとつでもあります。これ、すごいです。2分30秒ぐらいから見てみてください)


Erzberg Rodeo 2014 20th Anniversary Highlights - YouTube

 

行くなら今回がチャンスかも!

 

ということでウッズ下市へ行くことに決定!

 

でも行く手段がない!(´;ω;` )

 

皆さんご存知のように、モトクロス場というのは基本山の中にあるわけで

車の免許を持っていない私のような人たちにとっては

なかなか行きたくても行きにくい場所なんです。

(ちなみに、数日前からやっと自動車教習所に通い始めました)

 

その旨をある方に相談したところ、

Facebookで車に乗せてくれる人がいないか呼びかけてみればいいじゃん!

とのアドバイスが。

 

ということで呼びかけてみました。

 

f:id:mx_sm:20141225152832j:plain 

あんまり人に頼るのって好きじゃないんですけど、がんばりました。

でも…2時間経っても…コメントなし…(´-`).。oO

 

やっぱり私の人脈ってこんなもんか…

 

そこに救世主が!

 

まさかの大学の先輩!

 

その日近くを通る用事があったそうで親切にもウッズ下市まで送ってくださりました。

近くを通るとはおっしゃっていたものの、わざわざコースまで連れて行ってくれるなんて…。

感謝感謝です。

 

てなわけで、10時ごろにコースへ到着!

前日は土砂降りの大雨だったのでコースはマディです。

どろどろです。

これは事前に調べていたのでちゃんと長ぐつも持ってきました。

 

夜は忘年会なので電車の関係でタイムリミットは14時。

そのうちお昼休憩が1時間あるので実質3時間の勝負です。

 

初めてのウッズ下市で、コースがどこでどうなっているのか分からなかったのですが

とりあえず時間もないし写真の練習しなきゃ!とパシャパシャ撮ってました。

 

初級者、中級者、上級者コースがあるみたいですね。

いろんな所でいろんな人が練習していました。

 

オーバルコース(ぐるぐる回る練習をしたりする平らなコース)で基本的なことをやっていたり。

 

f:id:mx_sm:20141225144902p:plain

 

f:id:mx_sm:20141225144405j:plain

 

ちょっとした坂を上っていたり。

 

f:id:mx_sm:20141225143747j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225143930j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225144015j:plain

 

丸太祭を彷彿とさせるような、バイクを壊しにかかっている人がいたり。

 

f:id:mx_sm:20141225144555j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225144756j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225145827j:plain

 

でも、やっぱりこういう所に挑む人たちを見ていてると

おおーー!ってなりますね。

ひとりでも盛り上がっちゃいます。

ちょっとやってみたい。できないけど。

 

初めてのウッズ(ちょっとした森みたいな所)も行ってきました。

エンデューロではよく見るやつですねー

 

f:id:mx_sm:20141225145043j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225145245j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225145422j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225145534j:plain

 

ちなみに、ものの10分で2か所怪我しました。

バランスを崩しそうになってその辺の木に手を置いたら

小指に小枝が奥深く突き刺さりました。

ウッズは油断禁物です!

 

てな感じで過ごしていたら、あっという間にお昼休憩。

 

ご飯を一緒に食べてくれそうな人を探してふらついていると、

田中選手と吉川選手にお会いしました。

お2人とは2週間前の丸太祭でお会いしたばかり。

趣味ライダーのスクールにまで顔を出している私を見て

また来てるの?本当バイク好きなんだね~と言われ、

さらには大学の友だちとかとちゃんと遊んでるん?と言われる始末。

なんか複雑な気持ちでした。(´・ω・` )

 

さすがにそのお2人とお昼ご飯を食べるわけにはいかないので

知り合いの知り合いさん(もちろん初対面)の所に突撃訪問して一緒にご飯食べました。

人見知り炸裂。

 

そんなこんなでお昼休憩も終わり、またカメラを持って撮影へ。

 

すると田中選手に、今からハードエンデューロコースへ行くけど一緒に行かないかと誘われ、二つ返事で付いていくことに。

 

ハードエンデューロコースまで行くのに結構苦労しました。

奥へ奥へと進んでいくと…。

 

そこは谷でした。

 

f:id:mx_sm:20141225153455j:plain

 

というか…沼?

 

f:id:mx_sm:20141225150554j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225150735j:plain

 

ここをバイクで登るんですか、と。

 

絶対無理でしょ!

 

こんな感じでした

 

f:id:mx_sm:20141225150851j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225150945j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225151031j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225151122j:plain

 

f:id:mx_sm:20141225151314j:plain

(同じアングルばっかでごめんなさい)

 

これ、迫力が半端じゃないです。

無理やろ~って思ってましたが普通に登ってました。

さすが上級者コース。

 

(動画バージョン)

https://plus.google.com/u/1/photos?pid=6095637420468353378&oid=101383348918389262052

 

もう少し見ていたかったなー

 

ここで1時間ほど過ごしました。

 

夜に忘年会を控えていて(しかも幹事)

時間に追われていた私は泣く泣くコースを後に。

 

まだまだエンデューロスクールは続いているので

自力で帰るしか手段がなく、タクシー代も高いので

結局最寄り駅の下市口駅まで歩いて帰りました。

 

長ぐつの泥を落としながら下山。

現地で洗えなかったから…

迷惑なことしてすみません。

 

 f:id:mx_sm:20141225153629j:plain

どろどろ

 

徒歩45分ぐらいでした。

意外と近かったです。(?)

 

その後、駅で靴とかをチェンジして忘年会へ行ってきました。

さすがにクタクタでした。

 

てなわけで初めてのウッズ下市、

少しの時間ではありましたが楽しんできました。

 

お会いした方々、ありがとうございました!

 

エンデューロスクールに参加された方々、

良かったら下手っぴですが記念に写真持って帰ってください。

20141221 Enduro School@ウッズ下市

 

ではまた、よいお年を!