世羅グリーンパーク弘楽園に公共交通機関で行ってみた

こんばんは!

ついに行ってきました、全日本モトクロスin弘楽園(広島県)!

 

あれやこれやと楽しいことがあったわけですが、

今回は弘楽園に行くまでの道のりを覚え書きも兼ねて書きたいと思います。

 

前回の記事にも書いたように、私は車の免許を持っていません。

同じ方向から来るレース観戦仲間で頼れる人もいなかった為、

自力で行ってやろうと思った次第です。

 

土曜日の朝は一人でふらふらしてたので、

関係者の人とかにこんな質問をされました。

 

「どうやって一人でここまで来たの?」

「公共交通機関とタクシーです」

「…え!?それで来れるの!?」

 

まあこういう会話を5回ぐらいは交わしました。

(ちょっと盛りました)

 

結論から言うと、車の免許を持ってなくて

頼れる知り合いがいなくても弘楽園にラムソンジャンプを見に行けます!!

モトクロスを見たいという気持ちさえあれば!笑

 

私が弘楽園まで自力で行こうと思った時、

車以外での行き方を書いているサイト、情報がなかったので

一例としてここに書いておきます。

 

まず、私ははるばる新幹線で広島まで来たので、

というかそんなん関係なく土曜日の朝の練習走行から見る気満々でした。

 

そういうわけで、大学の授業が終わってそのまま広島へ向かい、

金曜日に広島県福山駅前のホテルにて前泊しました。

世羅、尾道とかその辺はたぶん関係者さんが宿を取ってるのか、予約が取れませんでした。

 

なので、今回は福山駅周辺に宿を取って泊まる体で書きます。

 

土曜日の朝7時ごろ、福山駅からJR在来線に乗って三原駅まで行きます。

途中、糸崎駅で乗り換える必要がある場合もあります。

 

電車に揺られていると、尾道を過ぎたあたりで車窓から見える瀬戸内海がけっこう綺麗。

(これは夏に青春18きっぷの旅で撮った写真です、夏晴れ!)

f:id:mx_sm:20141006205926j:plain

 

福山駅から三原駅までは35分ぐらいです。

 

三原駅到着!

 

改札出て左に曲がると、すぐバスロータリーが見えるのでそれを右に曲がります。

右手にローソンが見えたらその角を曲がって、

駐車場が左手に見えたら左に曲がってその横の歩道を西へずーっと歩いていくと6、7番乗り場のバス停が見えます。

 

要するにこういうことです。

 f:id:mx_sm:20141006212601j:plain

(私は絵が下手です)

 

写真撮り忘れたのミスだった…。

 

改札口出てすぐの所にあるバスロータリーは弘楽園へは行かないです。

私は最初6番乗り場を見つけられなかった上に、

電車とバスの乗り換えが7分だったのでその辺に居たおじさんに聞きました。

 

「甲山行きのバス停どこですか?」

「ここを西にまっすぐ行きんさい!時間ないから走って行かんにゃ間に合わんよ!」

 

って。

おじさん、ありがとうございました。

 

もっといい行き方があるのかもしれないけど…

所要時間は迷うことも頭に入れれば約10分です。

 

そして6番乗り場から三原駅前発ー甲山行きの路線バスに乗ります。

(時刻表参照:株式会社中国バス--路線バスのご案内

 

 f:id:mx_sm:20141006212650j:plain

 

峠です。

 

f:id:mx_sm:20141006212725j:plain
 
ひたすら峠です。
 
f:id:mx_sm:20141006215552j:plain
 
めちゃめちゃ遅いです。
後ろから来た車に何回道を譲ったことか。
 
f:id:mx_sm:20141006212748j:plain

 

路線バスで峠を越えるという初めての体験をしたところで、田舎道を進みます。

 

途中、バス停でもないのに地元のおばちゃんが

手を挙げてタクシーみたいにバスを止めたのには

かなりのカルチャーショックを受けました。

私の家周辺なんて比べものにならないレベルの田舎でした。

 

f:id:mx_sm:20141006212804j:plain

 

そして約55分で、終点の甲山に到着!

バス代は1000円ぴったりです。

三原駅から私含め3人乗ってましたが最後は1人でした)

 

世羅町突入です!

弘楽園まであと少し!

 

f:id:mx_sm:20141006214030j:plain
 

そして運よく隣にタクシー会社が。

 

「すいません、世羅グリーンパーク弘楽園まで乗せてください」

 

どこから来たの?から始まり、

タクシーのおじちゃんの休みの日の過ごし方、

タクシー運転手になるまでの経緯などなど、楽しい話で盛り上がりました。

 

ところで世羅の道路って音楽鳴りません?

あれ作るのに2000万かかったらしいです。笑

 

あと、こないだの4月まで初乗り290円だったらしい。

(今は500円だったかな?)

 

おもしろい町だなー

 

f:id:mx_sm:20141006214057j:plain 

 

タクシーで約15分。

午前9時すぎ。

ついに到着しました、世羅グリーンパーク弘楽園!

 

タクシー代は4000円でした。

でも本当は3800円ぐらいです。

というのも、タクシーのおじちゃんが私を気に入ってくれたのか、

途中から話が止まらなくなり、

着いたらすぐ下ろしてくれたらいいのにチケット入口まで乗せていってあげるとか、

なんちゃらかんちゃらありまして、メーターが上がっていきました。

 

所要時間約2時間です。

 

費用は、

(電車)福山駅三原駅 580円

(路線バス)三原駅前ー甲山 1000円

(タクシー)甲山バス停横ー世羅グリーンパーク弘楽園 4000円

トータル5580円。

 

ちなみに、普段タクシーに乗らない私、

先ほど書いたようにおじちゃんの親切心ゆえにメーターが上がっていくので無駄にあたふたあたふた。

無事にお金払ってタクシーに別れを告げ、まずはコース全体を写メろうと思ったら…

 

タクシーに携帯を忘れてきてしまいました。

 

結局持ってきてもらうのに2000円かかりました。(´・ω・` )

 

早速やらかしました。

 

こういうこともあるかもしれないので、

もしもの時のために余分にお金は持っておいた方がいいですね。笑

 

参考になりましたでしょうか?

まあ9割以上の方は車で見に行くものです。

でも、公共交通機関とタクシーで行くのも悪くないです。

 

一度行ってみては?

(って、このルートで行く人いるのかな)

 

じゃ今日はこの辺で。

ではまた!