初、決勝日

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

予想できてましたね。

このブログ始めた時からこうなるって思ってました。

…すみません。(笑)

 

さてさて、今日のブログは初めての自宅決勝観戦編。

菅生のレースって確か6月上旬だったような…?

そういう細かいことは気にしたらダメです。

 

って言ってもモトクロスは当日に

インターネットでも、テレビでも放送されないので

レース1週間後ぐらいにBSのTwellV(12ch)っていうチャンネルで

1時間のダイジェストが放送されるのみ。

録画していたので実は最近見たばっかりなのです。

 

うーん、でもやっぱりこの辺が寂しいですね。

せめてインターネット中継でもいいからやってくれよーーって。

現地に見に行きたいよーーってなりますよね。

しかも1時間という貴重な放送枠であるにも関わらず、

そのうち前半15分はレッドバロンの大型バイク試乗会の様子とレース開催地のご当地グルメ紹介。

 

いやいや。

それいらんやろ。

 

呆気にとられすぎてオーソドックスなツッコミしか出てきませんでした。

最近めっちゃ思うんですけど、

こういう時におもろいツッコミが出るようになりたいです。(関係ない)

 

まあでも今回は、大雨で路面がドロドロすぎてレースにならない!

ということでレディースクラスの決勝レースが中止になったそう。

前半15分グルメ情報に費やしたのはそういう理由もあるのかな…なんて思ったりしました。

 

で、肝心のレース。

結構最近知ったんですけど、モトクロスのレースって横一線でスタートするんですね。

予選で決めた順位で一位の選手からスタート位置を選ぶ方式。

第一コーナーの進入こわーいってなります。

見てる側の私もひやひやしてました。

 

モトクロスのスタート映像、ちゃんと見たのは初めてだったんですが

IA2クラスの富田俊樹選手(トッチさん)のヒート1のスタートのコーナー進入がめっちゃかっこよかった。

あれからトッチさんの走りを直接見たくて見たくて…。

あ、この辺でやめときます。(笑)

 

みんな一番前なんだからどこからスタートしても一緒なんじゃないの…って

私みたいな素人は思っちゃうんですけどね。

きっと、いや、絶対違うんだろうな。

 

ロードレースみたいにアウト側からスタートした方が有利なのかな?

それともストレート短いからイン側…?

詳しいことは分かりません。(調べる気がない)

 

☆モトクロスのスタートは横一直線。

 

ところで、予選、決勝当日は

現地観戦してはる人のTwitterを頼りにレース観戦する人も多いらしい。

私もTwitterを情報元としていました。

 

ただ、Twitterで観戦するというこの方法、

モトクロス観戦初心者には難易度高かった。

 

理由は簡単です。

 

「選手の名前をニックネームで実況するから」

 

これです。

 

観戦歴長い人は何の違和感も抱かないんだろうけど、

初めて観戦する人にはどれ誰状態です。

 

ロードレースは大体苗字とかで呼ぶんですけど、

モトクロスはニックネームで呼ぶ率がすごく高いです。

 

ニックネームがない人は下の名前で呼ぶことが多いからまだいいんですけど、

まこちん!なりさん!トッチ!よっしー!TK!

とか言われたらもう意味わかんない。

(そういえばテレビ放送の実況の人も時々ニックネームで呼んでいたような?)

 

こういう時のモトクロ男子アプリですね。

大活躍でした。

それについてはまた書きます。たぶん。

 

さてさて、モトクロス初自宅観戦、

その感想を一言でいうと、

 

「霧でほとんど見えない」

 

 …残念(´・ω・` )

 

今度はベストコンディションのレースが見たい。

それと、早く現地でレースが見たい。

9月の名阪、まだまだ先だなーー。

 

それまでにもっといろんなこと知りたいです!

 

おわり。