MXGP タイラウンドを観戦しに行ってきた その4 ~MXGP雑感編~

ここからは写真をちょいちょいと載せていきたいと思います。
写真多めなので、読み込みに時間がかかるかもしれません。
 
まずはMX2の写真から。
渾身の?写真を見てください~。
(決勝予選ごちゃごちゃです)
 
素人が撮った走行写真は興味ない!という方は勢いよくスクロールさせて
中盤以降のの会場写真編をご覧ください。
 

f:id:mx_sm:20160409165333j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153619j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153642j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153754j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153806j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153922j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153721j:plain

日本人スポット参戦のゼッケン500 安原志選手と、ゼッケン52 植田翔太選手。

 

f:id:mx_sm:20160409153755j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153819j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409153917j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409154132j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409154138j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409154005j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409154019j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409154150j:plain

 

ライダーに偏りがある気がしなくもないですね。

本当に、全然ピントが合わないのです。

どこをどう直せばいいのか…うーん。もっと頑張らなきゃ。

 
 
メーカーブース
 
※主に走行のない金曜日の写真なので、人が全然いません。
 

f:id:mx_sm:20160409160923j:plain

入場ゲート

 

f:id:mx_sm:20160409155440j:plain

 ブース全景

 

f:id:mx_sm:20160409155738j:plain

YAMAHA

 

f:id:mx_sm:20160409160021j:plain

 ヤマハのお姉さん。

日本だとアンケートに答えるとキーホルダー差し上げます!とか言ってそうですが

ここでは、ただひたすらキーホルダーを配っていました。

こういうの好きです。

 

 

f:id:mx_sm:20160409155744j:plain

Kawasaki

 

f:id:mx_sm:20160409155933j:plain

カワサキのお姉さん。

 

f:id:mx_sm:20160409160018j:plain

Honda

アフリカツインを推しています。

 

f:id:mx_sm:20160409155740j:plain

KTM

 

f:id:mx_sm:20160409155758j:plain

Husqvarna

 

f:id:mx_sm:20160409155819j:plain

アルパインスターズ

 

f:id:mx_sm:20160409155806j:plain

IRC TIRE

 

 

屋台

 

入場ゲートのすぐ隣には、

安くて美味しい屋台がたくさん出ていました。

 

f:id:mx_sm:20160409162932j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409162953j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409163047j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409163106j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409162037j:plain

お昼ご飯はカオマンガイ

タイ料理で、蒸し鶏と鶏のスープで炊いたご飯です。

100円もしなかったですね。

 

右上のいちごスムージーは、氷とシロップ漬けされた生のいちごをミキサーで混ぜて作ってくれる絶品もの。

美味しすぎて2日連続で買いました。

 

f:id:mx_sm:20160409163108j:plain

 メニューは全く読めません。

 

f:id:mx_sm:20160409163123j:plain

 

 

決勝日

 

f:id:mx_sm:20160409160028j:plain

決勝日はお客さんがたくさん入っていました。

 

f:id:mx_sm:20160409162032j:plain
 
コース外のメーカーブースエリアでは
日曜日のヒート1とヒート2の間のお昼休みに
各メーカー、ライダーのサイン会が行われていました。
 

f:id:mx_sm:20160409162034j:plain

 
KTMは4選手全員参加です!
Coldenhoff選手は映っていませんがこの左側にいます。
 

f:id:mx_sm:20160409162012j:plain

 

私も並びました!

 

f:id:mx_sm:20160409162018j:plain

 
が、途中で列を切られてしまい、サインを貰えませんでした。
選手が去った後のボードだけ撮影。悲しい。
 
こちらはガイザーと誰かのサイン会。
 

f:id:mx_sm:20160409162015j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409160024j:plain

 
10人ほどの列だったので、ガイザーのサインを貰うことが出来ました!
 
「私と一緒に写真撮ってもらえませんか?」って聞いたら、
めっちゃ笑顔で「もちろん!」と快諾してくださりました。
 
わああ良い人。
この瞬間、ガイザーファンが新たに1人誕生しました。(単純)
 
MXGP雑感
 
MXGPで特筆すべき、私が一番感動したのがこれです。トイレ。←
 

f:id:mx_sm:20160409164034j:plain

 
移動式トラックのトイレなんですが、
なんと、クーラー付き、ウォシュレット付き、全身鏡付き、
BGM付き、ペーパータオルが常に補充されている!(掃除がこまめにされている)
 
パーフェクトトイレ、言うことなしですね!
 
モトクロス場のトイレは簡易トイレがほとんど、
午後に近づくにつれ、床が泥だらけになるなどの問題が発生しますが、
ここは私が見た限り常に綺麗で、本当に驚きました。
 
トイレが綺麗になるだけで、レースの満足度がなぜかアップします。
思わず写真を撮ってしまうレベルです。←
 

f:id:mx_sm:20160409164256j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409164249j:plain#ピットエリアがかっこいい

 

全ての場所にテレビが付いていて、

ラップタイムを見ることが出来ます。

ブルジョア設備だな~

 

f:id:mx_sm:20160409165021j:plain

これはなんでしょう

 

f:id:mx_sm:20160409164633j:plain

 

f:id:mx_sm:20160409164626j:plain洗車場です!

スファンブリではこういう壺を何度か見かけました。

その土地をイメージした洗車場、ユニークですね。

 

f:id:mx_sm:20160409165149j:plain

このタイプの観客席は、座る所がすのこのようになっていて、

その隙間から飲み終わったペットボトルなどのゴミを捨てます。

こちらの人はとりあえず適当にゴミをその辺に捨ててから、最後に掃除する文化のようです。

 

f:id:mx_sm:20160409170352j:plain

※参考写真 2015年8月 マレーシア クアラトレンガヌ モトクロスアジア選手権にて
 
f:id:mx_sm:20160409165225j:plain
散水車も観客席になります。
 

f:id:mx_sm:20160409165241j:plain

決勝日にはかなり多くのお客さんが来ていました。

タイラウンドとしては、過去最高だったそうです。

 

前回のブログ記事でも書いたように、観客の層として、

そこまでMXGPに興味があるわけではなさそうな家族連れや男性たちが多い印象でした。

 

今回、レース内容もおもしろくて、

ブースも充実していた上、食事もそこまで困ることがなかったので

今思い出しても、とっても満足できたMXGP初観戦でした。
 
唯一後悔したのはレーススケジュール最後のMXGPクラス ヒート2が最初の3周しか見れなかったことです。
次の日が朝から授業で、飛行機の関係で早く帰らなければいけなかったのです…。
仕方ないですね。
 
ということで、MXGPタイラウンドの観戦記シリーズはこれで終わりです。
 
 
しみちゃんバイクレース観戦シリーズ、次戦はこちら!
 
スーパーバイク選手権inマレーシア セパンサーキット!
 
去年2015年10月、MotoGPを観にセパンサーキットへ行ったのですが、
またセパンサーキットへ行ってきます。
(タイミングを見失ってMotoGP観戦記は結局書けていません。
ロッシとマルケスが接戦を繰り広げた末にゴタゴタ騒動になった、あのレースです。)
 
日本帰国の経由地であるクアラルンプール空港とセパンサーキットが近い
あれ?期末テスト終わってすぐ帰ればセパンサーキットで行われるスーパーバイク選手権見れるんじゃ…?
即決
 
といった感じで、帰国日をスーパーバイク観戦に合わせました。
MXGPタイGPの日程も大学の一週間休みと被っていたし、なんてラッキーなんでしょう。
 
日本では開催されないスーパーバイク選手権。
 
去年までMotoGPに参戦していたイケメン、ニッキーヘイデンや、
今波に乗っているカワサキ勢などなど。
 
WSSクラスでは日本人フル参戦ライダー大久保光選手や、
私が中高生の時にMotoGPのMoto2や250ccクラスに参戦していたライダーがわんさかいて、
私的にすごくワクワクするラインナップとなっています。
 
楽しんできます!
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ではまた!