MotoGP マレーシアGP観戦記 ~セパンサーキットまでの行き方編~

こんにちは!

 

今回の記事では、2015年にMotoGP マレーシアGPを観戦しに行った時の

セパンサーキットまでの行き方について、書いていこうと思います。

 

事前に行き方を色々調べていましたが、

私が一番安全&確実な方法だと考えた行き方がこちら。

 

クアラルンプール空港からバスでサーキットまで行く

 

MotoGP  マレーシアGPが行われるセパンサーキットでは、

大きなレースの時に3つの場所とセパンサーキットを繋ぐ、直通シャトルバスが出ています。

(レースがない時はまた違ってくると思います)

 

※3つの場所

KL Sentral…クアラルンプール市内に通じている鉄道網の中心にある駅

KLCC…ペトロナスツインタワー等がある地区

KLIA2…Air asiaを始めLCC系の飛行機が到着、出発するクアラルンプール空港

(クアラルンプール空港はKLIAとKLIA2の2つの建物に分かれています。

お互い、場所も少し離れています。ご注意を!)

 

海外旅行に慣れていないのと、女一人でタクシーに乗るのは危ないというアドバイスもあり、この行き方を選びました!

 

今回はシャトルバスを使った、LCC系の飛行機が行き来するKLIA2 クアラルンプール空港から、セパンサーキットまでの行き方について書こうと思います。

 

f:id:mx_sm:20160229220158j:plain

 

KLIA2の国際線到着ゲートからスタートです。

 

まず、到着ゲートに着くと、すぐ目の前にショッピングモールがあります。

 

直通の廊下で空港からショッピングモールに繋がっているので、

「空港に居てたのに気づいたらショッピングモールに居てた」

っていうこともありそうなぐらい隣にあります。

 

そして、そのまま国際線到着ゲートからショッピングモールの端に向かってひたすら直進します。

 

左と右に通路が分かれていますが、結局最後には繋がるので、どちらを突き進んでいただいても構いません。

 

ただ、右の方に行くと、Gong chaという

東南アジアで人気のタピオカミルクティー屋さんがあるので、

バスターミナルに向かう途中でそれを買う為に、私は右に進む方の一択です。

※あくまで個人的な意見です

 

f:id:mx_sm:20160229213841j:plain

(これは抹茶あずき。タピオカではないドリンクもあります。

結構な量入ってますが200円ぐらいで買えます!安い!)

 

途中下りエスカレーターが1つあるので、それも下ってください。

 

ショッピングモールをひたすらまっすぐ突き進み、一番端まで行くと

一つ下の階、地下へ行くエスカレーターを見つけることが出来ると思います。

 

そのエスカレーターを下ってもらうと、

バスターミナルとタクシー乗り場に辿り着きます!

 

f:id:mx_sm:20160229213916j:plain

 

f:id:mx_sm:20160229213923j:plain

 

f:id:mx_sm:20160229213927j:plain

 

~~~

タクシーが良いという方はここのタクシー乗り場から乗ると良いと思います。

チケット制、料金は前払いなので、ぼったくられる心配もありません。

 

人数、タクシーの車の大きさ等によって値段が変わってくると思うので、

「クアラルンプールから セパンサーキット タクシー 料金」

とかでググってみてください。

~~~

 

さて、シャトルバスのバス乗り場まであと少しです!

 

先ほどの地下へ繋がるエスカレーターを下っている最中、

外にバス乗り場があるのがエスカレーター隣の窓から見えると思います。

 

私が行った時は、バスターミナル側の出口を出て、

一番左奥の方にシャトルバスのバス停がありました。

 

"Rapid KL"と赤と青の文字で書いてあるバスが、セパンサーキット行きのシャトルバスです。

 

欧米人が多いのと、チケットを売っているおじさんがいるバス停があれば、

そこがきっとセパンサーキット行きのバス停です。

 

料金は前払い。

シャトルバスが止まる場所で、チケットを売っているおじさんがいるので、

その人に料金を払えばチケットをもらえます。

 

f:id:mx_sm:20160229214011j:plain

 

KLIA2からは片道RM10(約260円)、往復チケットは売っていません。

 

KL Sentral、KLCCからは片道、往復と売っているそうで、

片道RM18(約480円)、往復RM30(約800円)。

往復の方がちょっと割安ですね。

 

どの発着点からでも30分おきにバスが出ていると表示がありましたが、

とにかくひっきりなしに来るので、バス停で待つということはそんなにありませんでした。

 

f:id:mx_sm:20160229214036j:plain

(セパンサーキット 公式ホームページより)

 

f:id:mx_sm:20160229214040j:plain

 

バスに乗ってしまえば、そのままセパンサーキットまで連れていってくれます。

KLIA2からは約15分、KL Sentral、KLCCからは約1時間15分。

 

ただし、決勝レース終了後は、サーキット周辺がどえらい渋滞になるので、

帰りのバスに限っては、

セパンサーキット→KLIA2:通常時の3~4倍

セパンサーキット→KL Sentral、KLCC:通常時の2~3倍

の時間がかかると思った方が良さそうです。

 

f:id:mx_sm:20160229214133j:plain

 

セパンサーキットの臨時バスターミナルに一旦着いて、乗り換え。

全員一斉に乗り換えるので、周りについていけば大丈夫です。

 

乗り換えたバスで数百メートル進んだら到着!

 

数百メートルだったら歩くのに…。

この乗り換えの意味がいまだによく分かりません。笑

 

帰りのバス乗り場は、乗り換え地点と同じ、臨時バスターミナルです。

(上の写真が臨時バスターミナル)

 

追記として、セパンサーキットから空港などへタクシーで帰る場合。

サーキット周辺でお客さんを待っているタクシーは

空港のタクシー乗り場から出ているチケット制のタクシーとは違い、

許可を得ていない個人タクシーが多く、安全は保証できません。

 

ちなみに、個人タクシーかどうかはナンバープレートで見分けることが出来ます。

白地に黒文字がちゃんと許可を取っているリムジンタクシーで、

黒地に白文字のタクシーは個人タクシー。

 

サーキット周辺でお客さんを待っているタクシーは

おそらく個人タクシーがほとんど。

ちょっとリスキーですね。

 

乗車運賃は、決勝レース日に近づくにつれ値段が高くなっていくそうです。

ほとんど言い値だと思います。

 

タクシーによって違うかと思いますが、

セパンサーキットからKLIA2までで、だいたいRM60(約1600円)~。

 

バス、タクシーそれぞれメリットデメリットがあると思いますが、

ご自身の希望に合わせて選んでみてください。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

ではまた!

 

※この記事は2015年にセパンサーキットでMotoGPを観戦した際の情報です。

年によってシステム等変わる可能性がありますので、

こちらのブログは参考程度に、ご自身で公式ホームページなどを見て改めて調べられることをお勧めします。