モトクロス初観戦からもうすぐ1年!

こんにちは!

今日はいつもとちょっと違ったブログ。

どうか、お付き合いくださいませ。

 

私事ですが…去年(2014年)の今頃に

初めて全日本モトクロスを観てから、もうすぐ1年になります!

 

f:id:mx_sm:20150903201352j:plain

 

奈良県にある名阪スポーツランドへ観に行きました。

 

ライダーは現在IA2クラスで活躍されている

能塚智寛選手(ちーくん)ぐらいしか知らなかった私。

 

なにせ初モトクロス観戦なもので右も左も分からず…

 

当時ちーくんが所属していたモトボーイのパドックに何度も行ったり、

モトクロ男子アプリで見たことある人と、とりあえず写真を撮ってもらったりしていました。

 

その時のレースレポートブログを久しぶりに見返したら、

なんだか初々しくって懐かしい!

どんだけちーくん好きやねんって感じでした。

モトクロス初観戦!初名阪! - モトクロス観戦初心者が覚えたことを書いていくだけのブログ

 

それまでも、バイクレースは大好きで、

MotoGP(サーキットを走るロードレースの世界選手権)は

課金してライブタイミングを見ながら

テレビでそのレースを見るのが当たり前な、ちょっと変わった女子大生でした。

 

が、普段やりたいことが見つからない学生でもありました!

自分が入りたいサークルを一生懸命探しても見つからず、

学生団体みたいなものの説明会に行ってみたり、

ボランティア活動をしてみたり、いろんなバイトに挑戦してみたり…。

 

そんな感じで、なんとか大学生活を充実させようと動き回っていたところ

ひょんなきっかけからモトクロスに出会うことが出来ました!!

 

名阪で見たモトクロスがあまりに楽しく衝撃的で、居ても立っても居られなくなり、

その5日後には次戦広島県のグリーンパーク弘楽園行きを決定。(※初一人旅)

 

スマホでバイクが走っている写真を撮ると

バイクが小さくてよく見えないという理由から一眼レフを購入。

 

そのままの勢いで宮城県のスポーツランド菅生まで遠征。(※修学旅行以来の飛行機)

 

そんなこんなで、あっという間に貯金なくなる。

 

関西から弘楽園まで公共交通機関で行ったことをブログに書いたことで

ありがたいことに皆さんに知ってもらえて、

モトクロスだけでなく、エンデューロFMX、トライアルなどを見に行ったりもするようになりました。

 

全国各地に性別年齢問わず知り合いが増えました。

 

熱中できるものを見つけられました。

 

去年の全日本モトクロス名阪が私にとってのターニングポイントです!

 

この一年間で、私の休日の過ごし方、バイト代の使い道がまるっきり変わってしまいました。

 

あれから一年後にはマレーシアまでモトクロスを見に行くことになるなんて。

 

でもでも!

モトクロスって、それぐらい私を惹きつけるものです。

 

バイクを操って、時にはぶつかり合いながらレースをします。

ひとりひとり走行ラインが違うし、走り方も違う。

 

コーナーを曲がる時の減速加速の音、コーナリングのバイクの動き。

ずっと同じ地点で見ていても毎回バイクの動きが違います。

だからおもしろいし飽きない。

 

メーカーによってエンジン音も違うし、この音が好きだなあとか。

 

そして、ジャンプも迫力満点!!

ぴょーんと高く飛ぶジャンプ、

ジャンプの山ぎりぎりを寝かして飛ぶ低いジャンプ、

いろんなジャンプがあります。

豪快に飛ぶ選手もいれば、綺麗に飛ぶ選手もいます。

 

そして、そのレース場でいろんな人と話をするのも楽しみのひとつです。

 

うーん、モトクロスの魅力、私の力では上手く言葉に出来ませんが…

 

とにかく、一人でも多くの人に一度だけでも

モトクロス、バイクレースを観てほしいなと思います。

写真、テレビや動画ではなく、レース会場で。

 

直近は、9月12、13日に奈良県の名阪スポーツランドで行われる全日本モトクロス選手権。

名阪国道沿いにレース会場があるので、

関西圏から、名古屋方面からも行きやすいですよ!

MFJ Online Magazine:観戦情報(モトクロス)

 

私は今海外にいて、来年の6月ぐらいまで日本に帰ることが出来ません。

途中帰国するつもりもありません。

でも、今すぐ日本へ帰って観に行きたいぐらいバイクレースが恋しいです。

 

是非、会場へ足を運んで、私の分まで楽しんできてください!

(ちょっと宣伝です。笑)

 

さてさて、ずっとこのブログを読んでくださっている方はお気づきかもしれませんが、

この一年でいろんな所に観戦しに行ったこともあって、

「モトクロス観戦初心者が覚えたことを書いていくだけのブログ」

のブログタイトルにもあるような、"観戦初心者"目線で書くことが出来なくなりつつあります。

 

以前のように、レースを見てすぐ、あれも伝えたいこれも伝えたい!と

新鮮な気持ちで書くことが今は難しくなってきていて、

皆さんの期待に応えられない為、ブログをやめようかどうしようかと悩みました。

 

でも、とりあえずは続けることにしました。

ただ前よりは更新頻度は低くなると思います。
(あ、これなんか聞いたことありますね)

 

自分で言うのもなんですが、もう観戦初心者ではないし、

きっと私にはもう、その目線を求める人たちの期待には応えられないでしょう。

 

以前のように、たくさんの人に見てもらうことが出来ないかもしれません。

 

ブログタイトルは変えませんが

おそらく少しずつ違った目線のブログになっていきます。

 

それでも細々と続けていこうと思っているので、変わらず見てくださると嬉しいです!

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

最後に。

「そんなにバイクレースが好きなのに、なんでバイクに乗らないのか」

という質問をたくさん受けるのでここで答えたいと思います。

 

A. バイクに乗ったら確実にハマるからです

 

これだけたくさんの場所で、楽しそうにバイクに乗っている人たちを見てきて

乗りたくならない訳がないです。

 

でも、それでもバイクに乗らないのは、

お金がない学生のうちは、バイクに乗ってそれにお金を費やすよりも、

とにかく色んなジャンルのレースを見て、色んな場所に行って、

色んな人に出会ってその人たちから話を聞くことが

今後もモータースポーツと関わりたい私にとって

それが一番自分の為になると思ったからです。

 

だから、いずれは乗ってみたいと思っています。

以上です!

 

モトクロス初観戦から1年という私にとっての節目で、

伝えたいことをつらつらと書いてみました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

 

ではまた!