2015年シーズン開幕!全日本モトクロスHSR!

こんばんは!

ついにシーズン始まっちゃいましたね!!

うーれーーしーーー!!!

 

例年通り、今年の全日本モトクロスの開幕戦は

熊本県のHSRモトクロスコースで開催!

 

くまもと…くまもん県…

 

f:id:mx_sm:20150408221420j:plain

 

ずっとブログを見てくださっている方はお分かりだと思うのですが

私は関西在住の普通の大学生です。

ある程度バイトはしていますが、本当にお金がないんです。

去年は名阪が初モトクロスレース観戦で、

広島、仙台と勢いで行っちゃいましたけど

もうそんな貯金は残っていません。

無駄遣いしないように家計簿までつけてるんです。

 

それでも、ましてや熊本まで遠征なんて…普通考えたら無理です。

 

学生に遠征は無理ですよ…って、え??

 

f:id:mx_sm:20150408215240j:plain

 

実は1月に飛行機取ってました。

しかも金曜日着です。

選手並みの意識の高さで現地入り。

 

いやーもう行かんわけにはいかないでしょう!

開幕戦ですよ?

(HSRでブリヂストンの山田さんに、あんた完全に(モトクロスに)ハマったね~って言われた…)

 

てことで、初めての熊本県、上陸!

 

f:id:mx_sm:20150408220053j:plain

 

雨です!!超天気悪い!

 

レースがある週末、ずーっと雨予報だったんですね。

しかも、かなり強い雨で、雷が鳴ってる時間帯もあって。

 

もう雨降るのは確実、ってことで

レインブーツで来て、レース用に長ぐつ持参です。

あとポンチョと傘も。

モトクロスレースを見るようになって、

雨対策系が充実するようになりました。

複雑な気持ちです。

 

金曜日はコースへは行かず、阿蘇の方へ観光してきました。

ちなみに、HSRの最寄り駅である肥後大津駅では、

観光案内所のおばちゃんがスーツケースを無料で預かってくれます。

馬刺しのおすすめのお店も教えてくださいます。

ありがたや。

 

ちなみに阿蘇観光はこんな感じでした。

 f:id:mx_sm:20150408215402j:plain

 

f:id:mx_sm:20150408215428j:plain

 

何も見えねえ

 

f:id:mx_sm:20150408215446j:plain

 ©でにーろさん


 f:id:mx_sm:20150409114348j:plain

阿蘇山イメージ図)


うーん、全然違う…。

まともに観光できなかったです。

 

金曜日は早めに寝て、さあ土曜日です!

 

土曜日から2日間、IA1ライダー三原拓也選手のお父さんにお世話になりました。

感謝です。

 

てなわけでーーーー到着!!

 

f:id:mx_sm:20150408220340j:plain

 

初!HSR!!

 

f:id:mx_sm:20150408220448j:plain 

コースはジャンプが観客席から見やすいのがGood!

パドック(ライダーやバイクが置いてあるチームの本拠地的なところ)も

だいたい、ひとつにまとまっていてパドック巡りも苦じゃなかったです。

 

土曜日は日曜日よりも選手がリラックスしているイメージ。

選手に話しかけるのは基本土曜日がいいかなあと勝手に思っているんです。

 

が、しかし。

一緒にまわる予定だった友だちが悪天候のため飛行機引き返したと…。

 

え、じゃあ…ひとりでまわるの…(´;ω;` )泣

 

こう見えて私は超人見知りの超ビビりなので

パドック巡りをメインにするのは諦めて、

土曜日はコース脇で一人で写真撮ったり一人観戦したりしてました。

寂しかった……

 

f:id:mx_sm:20150408220625j:plain

 

f:id:mx_sm:20150408220642j:plain

 

f:id:mx_sm:20150408220909j:plain

 

f:id:mx_sm:20150408220926j:plain

 

f:id:mx_sm:20150408220743j:plain 

f:id:mx_sm:20150408221835j:plain
 
f:id:mx_sm:20150408221853j:plain

 

ところで、土曜日の予選を見に来ない方も多いみたいですが、

予選も見ていておもしろいんですよ。

ロードレースみたいにタイムアタックではなく、超短時間レースです。

その順位でレースのグリッド(スタート地点)を決めるんです。

 

雨じゃなかったら土曜日だけでも楽しめるんじゃないでしょうか。

雨じゃなかったら。(強調)

 

そして開幕戦、ファンの楽しみの一つといえば!

 

ミニゼッケンステッカー集め

(私だけですか?これ欲しくないですか?)

 

だいたいの選手はそれぞれのゼッケンをデザインした

ミニゼッケンステッカーを作っているんです。

 

さらに開幕戦となると、ゼッケン、チームが変わるので

新しいのがゲットできる!というわけです。

 

一般に、小学生ライダーはやたらとこれを欲しがるみたいです。

ポケモンパンに付いているポケモンシールと同じ感覚だと思います。

 

で、私が今回集めたのがこちら!

 f:id:mx_sm:20150408215634j:plain

 

がんばりましたよ!!

 もはや小学生と同レベル!!

 

ちなみに、IA2富田選手のはサイン入りです!

 

一度に2枚や3枚、馬場大貴選手に関しては5枚くれました。

(保管方法、シールを貼るおすすめの場所募集しております)

 

私は話すのが苦手ですけど、

やっぱり選手とお話したりするのは楽しいですね。

ファンのことを覚えてくれているし、

本当にモトクロスは選手と観客の距離、コースと観客の距離が近いです。

そこが一番の魅力なのかもしれませんねー。

 

そしてあっという間に日曜日決勝。

土曜日に来る予定だった友だちも無事到着、

最終的にはモトクロス好き女子が4人集まって日曜日は観戦しました!

(大雨のためカメラは持って行っていません)

 

朝から雷を伴う大雨、コースコンディションは激マディ。

(マディ:雨でドロドロの路面状態のこと)

 

感想を一言でいうと…

 

誰が誰か分からない。

 

f:id:mx_sm:20150408221059j:plain
 
f:id:mx_sm:20150408221131j:plain

 

f:id:mx_sm:20150408221200j:plain 

 

開幕戦でゼッケンを正確に覚えていないうえに、

2周走ればもう泥だらけで、どれ誰状態。

 

しかも熊本HSRの土は黒色の土で、服とかに付くとなかなか落ちないんです。

 (火山灰を含んでいるんですかね?)

 

マディ見たかったんだよね~って4人で話してたんですけど、前言撤回させてください。

 

マディはもう嫌です。

 

観戦していると泥だらけになるのはもちろん、

やっぱり、あちこちで転倒したりスタックしている所を見るのはおもしろくないです。

 (スタック:土の路面にタイヤがはまってしまって動けなくなること)

 

走っているライダーはマディ好きです!とか言ってたりもしますが、私は好きではないです!

 

やっぱり、晴れのレースがいいです!

 

でも、今回のレースもかなり濃い週末となりました!

充実してましたね~

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

そして、冒頭にも書いたように資金難な私、

次行くのは7月の神戸大会になると思います。

 

んーでも…

 

やっぱり会場へ足を運ぶと…

 

全日本のレース超楽しい…

 

5月の弘楽園(広島県)行きたい…

 f:id:mx_sm:20150408221242j:plain

 

5月の弘楽園で、ラムソンジャンプにくぎ付けな私を見たら笑ってやってください。

 

今回お世話になった方々、お会いした方々、ありがとうございました!!

 

ではまた!