モトクロス初観戦!初名阪!

とうとうこの日が来ましたっ!

前に書いたように小さい頃から土系レースには接してきましたが、

ずっとロードレースにしか興味がなかった私。

 

そんな私がひょんなことがきっかけでモトクロスに興味を持って約3か月。

 

この日をずーーっと楽しみにしてきました。

 

初観戦は、もちろん土日観戦!

 

予選がある土曜日は中学時代の友人と、その友人(初対面)と私の3人で行くことになりました。

ちなみに2人は都合が合わず土曜日のみの観戦。

ちなみに3人ともモトクロス初観戦。

そんなわけで何も分からない状態からのスタート。

不安すぎる。笑

 

右も左も分からないので張り切って朝早くに着いてみました。

ナビに頼って名阪まで来てみたけれど、名阪国道下りてから

看板2つしかないし、そのうち1つは草で微妙に見えない。

本当にここで全日本のレースあるの?ってちょっと不安になったところで

チケット確認がモンエナのキャップを被った少年たち。

いろいろゆるすぎるやろ!って3人で突っ込んでましたね。笑

 

そして、駐車場からすぐ近くにある第一パドックへ。

(主に一軍的位置のチームの本拠地が集まっている所)

 

どのチームもまだ準備中っぽかったので、とりあえずコース行こうぜーとなりました。

 

コースも全く知らなかったので、まずはコース図を探すところからスタート。

 

見つけた!

 

 f:id:mx_sm:20140915221619j:plain

 

えーっと…

1コーナー近くの観戦エリアにどうやっていけばいいの…

喫煙エリアがやたら強調されてる…笑

 

不安になるような細い道を抜け、軽い登山をしつつ、

しょっぱなから色々戸惑いながらも1コーナー近くの丘の上に登ってみました!

 f:id:mx_sm:20140915221644j:plain

 

おおおーーーーー!!!

すごいね!高いね!全部コース見えるよ!

周り山だらけ!これがモトクロスコースなのかあ!

 

こんな感じで一気にテンション上がる3人。

(文章にして書いてみたら小学生レベルの感想で今めっちゃ恥ずかしいです)

 

ただただテンション上がってるところで練習走行が始まりました。

 

f:id:mx_sm:20140915221708j:plain 

あーめっちゃいいです。

 

f:id:mx_sm:20140915221831j:plain

 

かっこいい。

 f:id:mx_sm:20140915221907j:plain

 

あばばばばば

 

f:id:mx_sm:20140915222401j:plain

IA1砂かけ祭りです

 

砂ぼこり被るたびにわあああとか言いつつ

ありがとうございまーすみたいな気分になります

 

(引かないでください…笑)

 

バイクが走り出してすぐ、ああ来てよかったな、って思いました。

あのエンジン音、土の匂い、迫力あるジャンプ…

実際にレースを見に来ないと味わえないこの感じ!

最高!!!

 

そして練習走行をちょっと見たところで、

私の一番の目的と言っても過言ではない、この選手に会いに行ってきました!

 

 f:id:mx_sm:20140915231842j:plain

 

能塚ちーくん!

 

緊張しちゃって私ばっかりベラベラ喋っちゃいました。

引かれてました。笑

チームモトボーイのスタッフさんは皆さん優しかったですねー

九州弁なのがまた良い雰囲気醸し出してました。

 

そして、第3ヒートでおなじみのこの選手にも会ってきました!

 

 f:id:mx_sm:20140915231901j:plain

 

河村ひろし選手!

 (※怪我はしてません)

 

ひろしさんはめちゃめちゃ良い人でした。

お世話になりすぎました。

バイク跨らせてくれたり、お昼ご飯の場所貸してくれたり、

「なんかください!」って言ってみたら、

去年名阪で骨折した時に使ってたやつ(名前わからない)くれたり。

それぐらい優しかったです。(?)

 

第3ヒートで裏方をされている森さんにもお会いしました。

しみちゃんもっと変な子なのかと思ってたよー的なことを言われました。

案外ふつう…ではないかな。笑

 

いろんな人に会いつつ、レース形式の予選の時間に。

 

予選といえばタイムアタックのイメージ。

 

でも、今回見て思いました。

 

予選はタイムアタックよりもレース形式の方が絶対いい!!!

分かりやすい!

 

普通のレースみたく楽しめました。

一緒に行った友だちも言ってました。

 

ちなみに一緒に行った2人はIA1の成田選手も知らない状態。

私もライダーの背景?までは把握できていないので困っていたところ

IA2に58歳の伊田井佐夫選手というライダーがいるという話を聞き、

それからというもの2人はずっと井佐夫選手を応援しておりました。笑

 

トップを走るライダーとか、そういうのではないけれど、

1人応援するライダーがいるといないのとでは全然違います!

これはバイクレースに限らないですが!

 

そして話変わって帰り際のエピソードをひとつ。

一緒に見に来たその2人がKTMの星野選手と北居選手のパドックにて

「僕ら明日の決勝行けなくて、今日の予選しか見れないんですよー」

と話したらしく、そしたら「ちょっと待ってて!」と。

 

なんと、星野選手と北居選手が

それぞれの選手ポスターにサインをして彼らに渡してくれたそうです。

選手にとっては当たり前なのかもしれないけれど、

ファンからしたら選手からサインくれるなんて…!状態。

一瞬にしてファンになったそうです。

来年は予選と決勝両方行きたい!!とも言っていました。

 

今回実際に見に行って一番身を持って感じたのは

モトクロス選手とファンの距離が本当に近い、ということ。

普通にファンに溶け込んでレース見てたりするし。

写真も喜んで一緒に撮ってくれるし。

表彰台もめちゃめちゃ近いし。

 

決勝日に一緒に行った友だち(モトクロスに興味なくて連れてこられた初観戦組)も、

まこちんさんがイケメンだからという理由でまこちんさんを応援していて、

帰り際にはモトクロス最高!また行きたい!と言っていました。

 

こうやってファンが増えていくのかなー。

私もその一人だし。

 

あーそれにしても、ちーくんジャンプかっこよかった。

 

f:id:mx_sm:20140915232144j:plain
 
f:id:mx_sm:20140915232158j:plain
 
f:id:mx_sm:20140915232215j:plain
 
iPhoneクオリティですみません)
 
ブリヂストンジャンプ下で見てましたが、
あそこでジャンプ飛ぶと観客みんなが毎回盛り上がるんですよね。
その雰囲気もまた良かった。
 
 

さてさて、色々書きましたが

結論、予選日決勝日と行った感想はただひとつだけです。

 

モトクロス最高!!!!!

 

(笑)

 

楽しすぎました。

 

えーっと、広島と菅生行ってもいいですか?笑

 

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

大大大満足です。

 

ではまた!