モトクロ男子について書いてみる

こんばんは。

前回のブログ記事で一気にこのブログの知名度が上がって嬉しい反面、

ブログ記事公開3日後ぐらいには1日あたりのアクセス数が2件とかで

この先が思いやられている私です。

なかなか 厳しいですね。

継続します。

 

さてさて、私がモトクロスにハマりだしてから、はや一ヶ月。

最初の頃と比べると格段に知識量が増えました。

一番の成長は顔と名前が一致する選手が増えたこと。

各メーカーのページ、

TwitterFacebookInstagram

あとは友だちに聞いたりするぐらいしか情報源はないわけですが

このライダーはこんな感じの人…かな?

って具合には分かってきました。

 

割とどのスポーツでも共通してると思うし、

今までもいろんな人が言ってきたことだとは思うんですけど

スポーツ観戦を楽しむために最初にすることのひとつとして、

「選手の顔と名前を覚えること」

が挙げられると思います。

まずはお気に入りの選手を見つけて、そこからどんどん知識を広げていく。

 いろんなことを知っていくことで

ますますおもしろくなっていくんですよねー。

 

私がモトクロスにハマったきっかけも、

全日本モトクロスに参戦している

一人の選手との出会いが最初でした。

 

やがて、その選手はどんな人なんだろう、から

他にはどんな選手がいるんだろう?に興味が移り変わっていって。

 

そんな私にモトクロス好きの友だちが教えてくれました。

 

「モトクロ男子アプリ」

 

これ本当すごいです。

めちゃめちゃ便利です。

 

しかも無料アプリ。

まだダウンロードしていない方は

この先を読み進める前に

アプリダウンロードしてください。

(まわし者ではありません)

 

で、画面は主にこんな感じ。

f:id:mx_sm:20140701115105j:plain     

 

f:id:mx_sm:20140701114535j:plain

 
IA1、IA2のライダーの顔写真がずらっと載っています。
 
顔写真を選択すると
その選手の全体写真がどーん。
 

f:id:mx_sm:20140704221650j:plain

 
ちなみにこの写真は
明日明後日とスウェーデンで開催される
MXGPにスポット参戦する大塚豪太選手です。
全日本モトクロス界でイケメンだと思う人のひとり。
(個人的視点です)
 
ところで、聞いた話なんですけど
顔写真だけだと…な選手でも
(ごめんなさい)
モトクロスジャージを着ると
3割増しでかっこよく見えるらしいですよ。
 
現地で見たことはないけれど、
この気持ち、めーーーっちゃわかります。
 
なんでしょう、
自分の友だちが普段と違ってスーツ姿だったら
うわあ、なんかかっこいい!ってなるのと似てるのかな?
 
まあでも、モトクロスジャージを持ってしても
元々かっこいい人にはさらに3割増しで差をつけられ…
 
いやいや、やっぱりバイクに乗ってるライダーはかっこいいです。
かっこいいです。(強調)
 
 
あと、このアプリを初めて見て思ったことがひとつあります。
 
 
チャラい人ばっかり!!!
 
 
(笑)
 
だって本当にそうなんですもん。
やっぱバイク乗ってる人ってそういう人が多いのかな。
ロードレース見に行ってても
女の子慣れしてそうな人ばっかで
選手と話す時はいつも緊張してるんですよね…。
喋りたいのに喋れない。
親しみやすい、ゆるふわライダーとか出てきてほしい。
 
私の偏った見方なのかもしれませんが、
モトクロスはロードレースより女の子慣れしてそうなライダー多数。
 
それもたまに街中でRed Bull配ってるお姉さんみたいな、
あういう感じの女の子に対して…(笑)
 
聞くところによると、名阪はそういった10〜20代のファンが多いとか。
可愛い人ばっかりなんだろうなー(´-`).。oO
 
話が脱線してしまいましたが、
モトクロスライダーは根は真面目でいい人ばかりだそう。
よかった。
 
モトクロ男子ではライダーのプロフィールや、
その選手のTwitter、ブログなどのリンクがあるので
お気に入りのライダーを見つけて、チェックしてみるのもいいかもしれません。
 
モトクロ男子のリンク先に留まらず、自分で調べるのもあり。
 
動画探して走りを見てみるとか。
インタビュー動画探して見るとか。
Facebook申請してみるとか。
TwitterInstagramをフォローしてみるとか。
 
ほとんどストーカーみたいなもんですけど、
てかもうストーカー状態ですけど、
そんなの気にしたら負けですよ。(笑)
ジャニーズみたいに、〜担当とかになったらいいと思います。
 
全日本モトクロスの魅力のひとつとして、
選手とファンの距離が近いことが挙げられます。
 
Facebookでコメントしたら返ってきたり、
Instagramでフォローしてもらえて、いいね!もらったりすることもしばしば。
 
それでいちいちテンション上がって
嬉しい嬉しい!ってなります。
 
で、現地観戦しに行ったら
たぶんサインとか、一緒に写真撮影とかしてくれるだろうし…
これはやばいですね。
 
とりあえず一戦は見に行くのは確定してて、
さらに最終戦まで見に行こうとしてますからね。
 
東北だし。
 
遠いし。
 
車運転できないのに。
 
でもやっぱり行きたいんだよなー
 
まあこんな感じで、
モトクロ男子+SNSを活用したら
私のようにどんどんハマっていくことが予想されます。
 
モトクロスハマりたての私が言うのもなんですが、
モトクロス好き、バイクレース好きがもっと増えてほしいですね。
 
同世代女子でこういう話ができる日を夢見ながら
今日も拙い文章でブログを書いてみました。
 
余談ですが、ありがたいことにモトクロ男子製作者の方が
このブログを見てくださってるそうです。
嬉しい。
 
モトクロ男子アプリの写真を載せるので
カスブログながら一応許可は取っておこうとお願いの連絡をした際、
ブログの更新はまだか!って
マウスが壊れるぐらい「更新」ボタンを連打して待ってる、
とのお言葉をいただいたのでビビりながら投稿します。
 
期待に応えられるかどうか…(笑)
 
ではまた!